偵察
2011/10/09 (日)

hare.gif 超早起き夫がナカナカ起きないと言うのも奇妙で、「死んでんの?」と思ったけど放置してたら起きて来た(^^;
静かな朝に一人で音楽を聞いてご機嫌だった。

ご飯を食べて出かける。直売所とカントリーエレベータ。
このカントリー、JAの施設だろうな?大きいな?何やってんの?と思ってた。・・で、いきなり行ってみる。電話しても出ないし、事務所は空っぽ(笑
天井まで積まれた米袋を眺めて「スゲ!」と思ったのでした。
でもさ、この季節はフル稼働してるのだろうけど、その後のこの施設って寝てるの?巨大施設だけどね・・何か利用出来る事はあるのだろうか?・・と疑問(笑
モミガラクンタン特大を5袋購入。モミガラクンタンを作っているらしい焼却施設?の隣に山積みでした。

「お世話様でした〜」とお礼をして、次は直売所。連休ですもんね、駐車場もいっぱいでした。
野菜は見るだけ。お昼ご飯を調達したくて加工品の場所へ。何故かココの焼きそばと赤飯が食べたくなる(笑
焼きそばを二つ手にとって、赤飯を探すが無い。仕方なく五目飯をひとつ掴むと、夫がカラのばんじゅうを持ち上げたらズラリと赤飯。夫・・
「からっぽのが上にあったら、下は全部売れ残るんじゃないか?」
時はお昼少し前。弁当類の勝負時間だぞ!混雑してて陳列を整える事が出来ないのかしらね?夫がばんじゅうを除けなかったら?オバアサンの赤飯は売れ残ったに違いない。
レジを通ってサッカー台の壁に張り紙。「JA中野、ラフランス部会。店頭販売10/29.30」
向こうから来ると言う事は、コチラからも行く事もあるのかな?「JA○○、イチゴ部会・・・」

帰り道、お米を精米。最近は米糠置き場に鍵のある所が多いけど、貰える所で精米しますよ(笑
しかし、段々と貰えなくなる気配を感じますから、そうなれば直売所で購入になるでしょう。米袋で¥200でした。ちょっと前は¥300でしたから値下がり?
自分の糠くらい自分で貰いたいものですけどね。納得がいかない(笑
帰宅して、買ってきた焼きそばと赤飯、漬物でお昼。一休みして畑。

カボチャ後の草を刈り取ったところに糠を撒いて耕運。刈り草を燃やしながら夫がやる。
私は胡瓜後のマルチを剥がして、周辺の草を刈り取って行く。それを夫が燃やしに運ぶ。
ソコに苦土石灰と鶏糞を入れて耕運(夫)、その間に冬採りキャベツの定植と縮みホウレン草、ミックスサラダ野菜の播種を終わらせた。
その後草刈りしながらささげ収穫。日が短くなって午後仕事は短くなりました。

収穫は小松菜たくさん。大きくなりすぎてしまうので近いうちに全部収穫して茹でて冷凍。
お正月用の菜っ葉は今から種蒔き。来年の正月は祝えないけどね・・・雑煮はジイの大好物でしたからね(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]