また大掃除
2011/10/07 (金)

hare.gif ある年齢以上になると冷蔵庫神話と言うのがホントにあるらしい。昨日のイトコから聞いた自分の母親の生態(笑
「何言うとる?冷蔵庫に入っとったがやぞ、腐るわけがないじゃろが?」・・・ごく日常の発言だと言う。
そして、「賞味期限とは、その日まで食べてはいけないと理解しているらしい」と従兄(大笑
そして冷蔵庫を開けると、賞味期限9月30日のジュース(^^;
「なん?コレ古いわ〜飲めんわ」と言うと母
「なん?封切っとらんもんが腐るわけがない」・・と飲んで、「あ〜美味しい!」・・(^^;

「こんなに沢山煮物を作って・・・・」と母に言うと、周りから一斉に
「アンタ何言うとる?そんな鍋の底にへばりつくようなモンが作れるか?」
「そんなアンタ!数きっちりに作る?そんなこと出来んちゃ。余らにゃ、だちかんっちゃ!」
・・でみんながパックに詰めて持ちかえりとなる(笑

コクゾウムシの話も。私は言わなかったけど、何故か最近見たモノが話題になる(笑
従姉妹が自分の母親に怒られたこと、昔話だ。
「なんや?虫がいたからなんじゃ?米食う虫が汚いか?オマエも米食うじゃろ?ダラ!!」・・と怒鳴られ、
虫をそっとどけて仕方なく・・・
「親が虫ムシと騒ぐもんやから、今の子らは変なもんしか食わんがじゃ・・・」・・・一同うなづく(笑

亡くなった伯父の話もでる。
「あん人は厳しくて・・・」・と皆が言うので
「なんがよ?優して優して、怒っとった顔は見たこと無いわ」と言うと母が
「オマエは可愛がられたからな。○○(私)○○〜おお〜来たか来たか!と行けば猫可愛がりだった・・・」・・そして従兄
「そうや、アンタはネンネやさかいにな、あん人は外面が良いだけながやっちゃ・・・火箸で囲炉裏の淵を叩いて鬼・・・みんなビクビク」・・・そうだったのか?(笑
私が発言すると「なん?だちかんっちゃ。アンタはネンネやさかいに、知らん事ばっかりながやっちゃ!」・・となる(笑

母に電話。午前は整骨院だろうから昼。
昨日大宴会の最中に息子を内科へ連れて行き、薬はOKになっている。(実家近くの薬局へ行ったら、まだ抗生物質が必要かもよ?と言われた。商売っけのないトコだ・笑)
そう言えば、ケアマネで我が家を担当してたし、香典も来てたわ。
「会社へ行った?」と聞くと、
「おう、あかごじゃったに、スーツを着て颯爽と行ったわ。カッコイイもんじゃ・・」・・三日は方言が直らない(笑
「じゃぁ、宜しくたのんね(頼むね)」と言ったが、母はセッセと孫のYシャツにアイロンをかけているそうだ。
忙しくて良い事だ(大笑

さて、息子の部屋はモノ置き兼帰省部屋。それは後回しにするとして、実家から持ってきたモノの整理。
一区切りするまでは片付ける気にはならなかったから、ゆっくりと考えながらやる。
一間幅にピッタリのリビングボード(不要家具の持ちかえり)を腰高窓の障子の下にセッティングして出窓風に。微妙に障子の桟より高いから、障子の張り替えは少し面倒になるが、
日当たりが悪い窓なので障子はあまり焼けない。沢山引き出しがあるので、今までのゴチャゴチャなモノは全部納める予定。
仏壇置き場に悩んできたけど、この上で丁度良い。向きも良い。

片付けをしていたら夫から電話。普通はメールで帰宅連絡なのに
「メールだと元気かわからないから電話にした」・・ハイハイお疲れ様(^^;
帰ってからまた「また二人だけですね・・・」・・言われなくてもわかってます(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]