満中陰
2011/10/06 (木)

hare.gif どうなる事かと思っていた天気。予報は雨で朝も雨。
ところが、お墓に着く頃には爽やかそのもの、風は弱く日射しも適度に。

今日はとうとうお墓に入る日。四十九日は7日×7=49
一般的には閻魔大王の裁きをこの中で受けるのですが、親鸞上人の教えは、亡くなってスグに仏様ですから関係ないと言えば関係ない(笑
また多くの場合は、白木の位牌を返して本位牌となるわけですが、コレもありません。
白木の位牌も本来ならばありませんが、最近の傾向でコレは一応あるけど、坊さんにお焚き上げして貰います。
その後は過去帳となります。

坊さんは従兄ですので、最初は喪服を着ています(笑
そして供養の時に法衣にへんし〜〜ん。
自宅で長い、長〜〜いお経でみんなが足が痺れたところでお説教。
今日は今年ならでは?「絆」、本来は家畜のヤギを自分のものだをアピールするために縛り付けることを意味する。・・など。
説教は得意なのか?まぁ、貫禄たっぷりではありますが、その彼も・・・
「最高権力者には逆らえない。上京したから色々と計画を立てたけど、最終電車で帰ってこい!と命令・・・」だそう。
さて?その最高権力者とは伯母ですよ。母親の命令には決して背けないとキッパリと言いました(大笑

墓地には車3台で行く。石屋さんが待機してまして、準備はOK。お墓でのお経は短いものでして、その後墓石に刻んである文字など、坊主の説明。
そしてお茶を飲んでから自宅に戻り会食です。仕出しが届くので義姉は自宅待機でした。
坊さんはサッサと着替えて、そこからは親戚の一員です。もうね、ワイワイガヤガヤ。
母のスグ上の伯母
「○○ちゃん、ささげは作ってるの?」・・なんちゅうタイミング?「うん、あるよ〜」と言うと
「この子上手に作るのよ・・」ヨイショと請求書を貰いました(笑

父は別荘に行き、息子が入れかわりでバアチャンと暮らします。
娘を駅まで送り、この子も直接アパートへ。ハイ・・また夫婦二人とワンコだけとなりました。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]