ささげ収穫
2011/10/04 (火)

hare.gif やることの遅い人と言うのは困ったものだ(笑
誰って?私です。セッカチにつける薬もないけど、ノンキに付ける薬もない。性格は変えられないと思ったりする。

咳コンコンとやりながら会社へ行った息子。
バアチャンは「半年グルグルと色んな仕事をやらされて、夏はバテるし、疲れの出る頃だから・・・」と言ってた。
孫が来るからと気合いを入れて作った料理(滅多に肉を食べない人がお肉)が残ってしまったから、タッパーに入れて渡された(笑

お米。家族分とバアチャンの食べる量を計算して、年間消費量を出してみる。
3俵必要と計算して、現在は2俵半の確保なので、残り30`どうしようかな?などと考える。
色々とお試しをしてみたいので、直売所めぐりでもしようかしらん?
「やっぱり新米は美味しいよね〜」などと思う。日本人ですから新米の季節は嬉しいものですわ。
そう言えば、仕事でも新人を新米と言いますが、新たに仲間が増えると言うこと、期待されるという意味から新米と言うのかな?
・・で疑問は調べる。「新前」の音変化らしい。な〜んだ(笑

昼後、友人に頼んでおいたモミガラを貰いに行った。
モミガラ袋って大きいのね〜@@・・二人で軽トラに積んで畑にあけておく。
私の畑の草原化を見て笑っていたが、「昔はみんな手で草を取ったんだよね?大変だったよね〜」と。
韓国青唐辛子(唐辛子味噌にするわと言う)と韓国カボチャとイタリアナス、オカヒジキの種採り用を収穫して持ちかえって貰った。
「変わったモン多くて、面白いよ〜」と言われる(笑
梨ナスは種を取ったそうだけど、出来なければ来年に苗の調達を頼まれた。
スクナカボチャは(一昨年プレゼントした)栽培してるけど、交配してて面白い形になったと言う(笑
カボチャ餡を作り、まんじゅうにしたそうだ。粉も自前だしさすがだ。
のらぼう菜は育苗中とのことで、栽培方法を聞かれたが、「カキナと同じだよ〜」と。
小豆も採れて来たそうだ。今年は全般的に豆の状態は悪いそうだけど、大きくて良い豆だと言う。

オバアチャンの胡麻を頼んでいたので(ずうずうしい事この上ない・笑)
「大丈夫みたいだよ。昨日トウミでやってたからもう少し待ってね〜」と。
価格は「手間仕事だから`○○で良い?」と聞かれたが、農家はキロ単位?グラムでしか買った事はない(笑
「残ったらで良いよ。500gもあれば十分過ぎますぅ・・」・・ありがとう^^

苗を取りに戻ったら電話。「帰っちゃったの〜?栗の渋皮煮を作ったんだよ。お茶も出さなかったから・・・」と。
「忘れ物したんだよ。今からまた行くよ〜」と畑でお茶の時間(笑
ソコにオバアチャンもやって来て、しばらくお喋り。
「この草の中に小豆とささげがあるの〜」と言うと、「ウチはもう採ってきた。はじけるぞぉ〜」と。
オバアチャン草原を見て
「これだけの広さをやる気になるだけ大したもんだ」と慰めてくれました。呆れてモノが言えないだろうに・・とわかってるわ(笑
「お母さん(友人)に、そのうちうなって貰いな!」
「あのヘチマみたいなカボチャさ、大好評だったよ。見てくれでみんな引くけど、美味いなんてもんじゃない」
・・と喜んでいただきました。嬉しい事ですわ。

お喋りを終えて、友人とオバアチャンは畑へ仕事に行き、私はささげ収穫。
草むらをかき分け、茶色の鞘を探しました。小豆とささげは同時播種でしたが、小豆はまだ青い。
しかし、小豆は友人に提供して栽培して貰ったら、すでに収穫期。どうして?何故?播種は土用の頃のハズです。そう言った記憶。
ネギに追肥をして今日は終了。

書き忘れ。モミガラを大量に畑に入れるとモグラ害が増えるそうです。
土が柔らかくなり住み心地抜群らしいわ。何事も過ぎたるは、なお及ばざるが如し。
土の上に薄く振る程度にしなさいと言われました。(農家のオバアチャンより)

画像1・・・ささげです。鞘を割ってみました。小麦後、完全無農薬無肥料自然栽培です。国産ささげなんぞ貴重品ですわい(笑
画像2・・・小松菜と春菊を収穫。小松菜は・・・この程度の虫食いなんてへのかっぱ。茹でてしまえばわからない。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]