焦らず急がず
2011/09/29 (木)

hare.gif 朝の水やりだけ。

昨晩、兄より電話。どうも?母と話が食い違っているようなので確認のために義姉に電話したので折り返し。
忙しそうなのでどうしたのか?と思ってたら、マンションの持ちまわり役員になってしまっていたらしい。大規模修繕の件で集まりが多く、土日が潰れると嘆いてた。
聞くところによると、バリアフリーマンションで終の棲家として購入したお年寄りが多いそうだ。意見はなかなかまとまらないらしい。「苦労だよ」と言ってた(^^;

一応予習をして教室へ。その時はわかる。スグ忘れるの繰り返し。良いの良いのボケ防止(笑
ところが・・・来月から仲間が激減すると聞く。一人はお産だから仕方なく、オジサンは仕事が忙しいと言い、オバサンは介護生活?、いっきょ三人が脱落。
ハッキリ申しまして、喋れるレベルに到達するまでにはまだまだ先は長いので、二人は諦めたのだと思います。

カルチャースクールは人数が減りますと、教室運営が成り立ちませんから講座は閉鎖です。ところが・・・・
先生はボランティアなどもやってまして、もっとずっと安く教えてくれることになりました。主婦ですから欲張るわけではないようです。友達感覚?
何だか残った人はトクをしましたよ。

赤ちゃんでも3年経たないと言葉はハッキリしませんから、頭の固くなったオトナが覚えるなんてこと、焦って続くワケがありません。
繰り返し繰り返し、急いでトクすることなどありません。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]