コクゾームシ退治
2011/09/28 (水)

hare.gif 期待してなかったのに大ヒットの牛蒡。煮物もやわらかくて美味しかったわ。夫が・・
「こんなに美味いのなら、全部抜かなきゃよかった。でも、全部きんぴらにしても食べきる自信はある」
端境期で野菜の少ない時に嬉しい収穫じゃぁありませんか?期待してた間引き菜はボロボロです。

今日は人参を畑から抜いてきてきんぴら作り。人参と牛蒡はセットで栽培です。コロッケは後回しじゃ。
牛蒡を抜くのは大変ですよね。夫が嫌がらずにやると言うのは牛蒡が好きだから。きんぴらを作って貰うには、自分で抜かないと(笑
息子に「お父さんが抜いた牛蒡だぞ!」とアピールしてましたよ(笑

さて、小麦から出て来たコクゾー君が厄介です。播種までに穴ぼこだらけにされてはかないませんので、
ブルーシートに薄く延ばして日光に当ててます。しかし、発生してしまったからには完全退治とは行かないと思うので、昨年の鷹の爪をバラバラにちぎって混ぜ込みました。
さて、11月まで持つでしょうか?
到底食べるまでの手はないです。そのうちに、そのうちにで永遠かも?うどんまでの道は遠い(笑
良いんじゃないかな?肥料もやらないし、刈り取りは少しだけ丁寧で後は刈払機でザーっと。それに麦わらは重宝です。積んで放っておけば堆肥です。
燃やして豆の肥料にもなります。豆はこれだけで作れるわ。今年の小豆とささげは小麦後にちゃんと出来てる。
そして豆の残渣は燃やして野菜の肥料になる。豆畑ココまでの3年。
この繰り返しにしようと思ってたけど、小豆って5年空けなきゃならないらしい(^^;
なんだかやりくりが難しくなってきた。

ボーイング787が羽田に到着したらしい。飛行機大好き。
着陸時の動画を見る。飛行機って何だか心がざわめくんだな〜離陸と着陸の時だけは(笑
部品の35%が日本製で燃費がよいんですって。・・で、飛行機の燃費なんぞ知らないけど(^^;
メールで787就航記念ツアーのお知らせが舞い込んでくる。¥787記念オプションとかホテルで飛行機クッキーが貰えるらしいわ。
鉄道ファンもいるんだし、飛行機ファンは乗るためだけに岡山とか広島に行くんだろうか?

小麦をしまって畑へ。コクゾー君は逃げたかな?とテミに移したらまた出て来たので畑で飛ばす(^^;
その後人参の収穫。8寸人参を作ってみたところ、なんですか?コレ?牛蒡人参のようです。長いんです。細いんです。抜くのが大変でスコップが必要なんです。大失敗(><)
前回のきんぴらは余りモノの購入品だったので、人参の現状は知らなかった。間引きも甘かったみたいです。食べられますから良いですけど(^^;
ただ、見方によっては長い人参なので長いスティックが出来ますよ。無駄に長いですが(笑

作ってある畝(管理機の幅そのまんま・笑)に大崎菜の播種。遅いかしら?でも新潟より埼玉は暖かい。
そしてコツコツとサツマイモ掘り。3株掘りましたが、なんでしょうね?大きいですがひと株に2つ程なんです。
丁度良い大きさのサツマイモが芋づる式に・・・とはなりません。レジ袋に6個入れて結構重い。軟弱者ですから一度に運べませんからコツコツ(笑
井戸で洗って帰宅。軽トラの上で乾かします。

母より電話。今度はお墓の掃除です。
お盆前に兄夫婦が行ったきりなので、納骨前にキレイにしなければなりません。
ココで思う。母は父がいた頃は父が病気でも気が強かった。
「○○しようか?」と言っても、「必要無い。来なくて良い」と言い張ったものですが、ココに来て変わりました。
夫婦と言うのは、二人揃っていれば相手がどんな状態でもシャンとしていられるものなのかな?と感じます。
私は暇ですから、いつでも出動しますよ。と言ってある。
またしばらくして電話。一度で済んだこともない(笑
一方的に喋りまくるから、「うんうん」と。
本人は気付いてないな?気弱になってること・・・安心させるためにはどうしたら良いものか?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]