ザーサイ・アーサイ
2011/09/27 (火)

hare.gif 昨日よりは暖かい。暖かい?ちっと前までは日射しもイヤだった(笑

娘から電話。
「後期の教科書代が六万円かかるから・・・全部とは言わないけど・・・」
旅行や遊びにバイト代を使っているから、親に全部お願いするわけにはいかないと思っているらしい。あったり前のコンコンチキである(笑
「お願いします」と言われて、「ダメ」と言えない自分(笑
ビンボー人の庶民ではあるけど、子供は元気なのだ。それが一番大事なのだ。

畑作業を頑張っちゃたからか?右腕が痛くてかなわない。
鍬やレーキ、鎌を使うのは今日はお休み。
自宅でポットに種蒔きする。アーサイとザーサイ、それからチマサンチュ。
アーサイとザーサイは昨年は芽が出たけど消滅しちゃった。サンチュは種が冷蔵庫から出て来た。期限切れかしらん?(^^;

新聞の集金。あっという間にひと月経過。
そこにお隣のオバチャマ登場。この方、長いわ〜(^^;
ず〜っと喋りっぱなし。ウンウンと聞いてて、肝心なことはすっとぼける。
畑話題になったので、サツマイモとカボチャを渡して「じゃぁ〜」と家に逃げた。

サッサと牛蒡を食べねばなりません。今日は手羽元とこんにゃくと一緒に煮物にしました。
芽が出て来たジャガイモもなんとかせねば・・・挽き肉を買ってきてコロッケに加工して冷凍しよう。明日のお仕事です。

大部分の日本人は牛蒡が好きだけど、牛蒡の根っこ部分を食用とするのは朝鮮半島と日本だけらしい。美味しいのにねぇ。
昔のドラマで(もちろん韓ドラ)病気の人に山ゴボウで作った煎じ薬を飲ませてた。利尿作用があるようだった。繊維質から便秘に良いことは知ってたけど、ふ〜んと思ったっけ。
ドラマだからしょうがないけど、山ゴボウってスグに見つかるのかな?自生してる山ゴボウをスグに見つけてたわ。正しくはモリアザミと言うらしい。
それでもって、植物学上の山ゴボウは有毒なんですって。紛らわしいわ(^^;

画像・・サツマイモ(紅アズマ)を洗って乾かしました。芋好き息子が「食べる?」と言ったけど、一週間待つのだぞ。なんだか幸せだ(笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]