一斉播種日です
2011/09/25 (日)

hare.gif とにかく種蒔き。
大根(キムチ、耐病総太り)、カブ(早生オオカブ、スワン)、ホウレン草(まほろば、日本、ちぢみ)、ルッコラ、山東菜、キャベツ、冬菜、春菊、サンチュ、
のらぼう菜、青梗菜・・まだあったかな?
全部育てば食べきれないが、全部ちゃんと育ったこともない(笑

秋ジャガはすっかり忘れてた。外に出してあったイモが・・アレ?腐ってる。もう放置です(^^;

グッドタイミングで畑人が余った材木とベニヤ板を運んできました。(現場が終わると材木が出るので、待ってたのですよ・・笑)
「小屋が吹っ飛んだのよ。貰って良い?」と聞くと「どうせ捨てるからど〜ぞ」・・でゲット。
柱になるのを4本、屋根と横にベニヤを3枚、横渡し板用に細いのをたくさん。
ついでに畑を囲む幅広板を4枚。買うとしたら結構なものですよ。ラッキーです。
ただし、上手く作れるかはわからない(笑

種蒔きと除草に飽きて、隣の田んぼから藁を運ぶ。播種後に畝間に敷いて自然に腐らせる。
午前の部終了。

午後。材木のお礼に梅干しをパックに詰めて持って行く。
「奥さん、梅干し作りますか?」と一応聞いて、作ってないことを確認して渡した。
奥さんは91歳になるオバアチャンの介護で大変なのだそう。他の兄弟は男だけで、末娘のところへ7年前に来たそうだ。
ショートスティやデイにも行くそうだけど、基本は家で見ているらしい。
「玉葱が腐っちゃってさ・・・」と選別して捨ててる。嘆き節。
「家に持ってくるな!」と言われてるから、彼は畑モノ置きに置いてあるのだけど・・・ダメだね。大き過ぎる。

午前に引き続き播種作業。飽きると除草。
久しぶりに丸一日畑で過ごした。腰と足がガタガタ(笑

アチコチから「白菜やられた〜」「キャベツがネットの中で丸坊主〜」と声が聞こえる。
自分の白菜にもバッタがちゃっかりと止まってるし、ブロッコリは丸坊主。今から種蒔きしようかしら?(^^;

夫は豆畑の牛蒡抜き。スラリと一本伸びた牛蒡は無いけれど、バケツにいっぱいの収穫。
「これだけ採れたよ〜」と小畑で作業しているところへ持ってきた。
井戸で洗って畑人に配った。味はどうだかわからないけど(笑

ナスは最後かな〜?と思うのを5個収穫。浅漬けにした。
米糠一発施肥で結構持つものだと思っている。
コオロギやハスモンヨトウが葉っぱに乗っかってたり、果実に穴をあけてたりで、沢山出来ていても捨てるほうが多い(^^;
片付けようかと思ったけど、今日は限界を感じて先延べ放置。
落花生の収穫時にイッキにやろうかと思う。
すっかりニンニクを忘れていました。豆畑の片隅に植えようかな?草に埋もれて大変だろうけど・・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]