ネオアース播種
2011/09/24 (土)

hare.gif ガタガタと色々やってて、超寝坊する。
日射しが強いし、畑は午後遅くに行くことにした。夜じゅう雨だったし。

もうすぐ納骨で、母「京都に納めに行かなくちゃ・・」と言う。現代は少子化で3代先に親族が残ってるかもわからず、無縁仏への可能性は高い。
そこで本山の一括供養となるわけで、分骨して納めておけば永代安心なのだそうですよ。それしか考えることはないのか?
コチラも料金はそれなりにかかります。安いですけどね。御本山と言うのは無茶は言いません(笑
・・イエね、死んじゃえば本人は関係ないのですが、色々と考えるのが人間です。気の済むようにすれば良い。

・・・でお供が必要なわけですが、当然私でしょう?母は一人で新幹線にも高速バスにも乗ったことがない(笑
バアサンとオバサン道中、如何なものになるのやら??想像しただけで笑える。

挨拶状の文面を電話で聞かせる。「随分とご丁寧なのが出来た。どうしたんだ?」と言うので、
「どこからでも引っ張って来れる。印刷何枚?和紙にする?」と言うと
「どうせ誰も見ないんだから、捨てるものだから普通の紙で良い」・・・わかってるじゃん?
「封筒も準備してセッティングして持って行くから」と言うと
「ハイ!宜しく」・・合理的なんだか?古臭いんだか?わからないウチのババサマ(笑

土はまだまだ湿ってた。耕運は無理なので夫は洗車。
私はネオアースの播種に出かけた。整えた苗床に足跡・・・そうですニャンコ先生です。キャット空中三回転を知ってる人はどの位?
そして・・・横に積んであったモミガラがなんとな〜く?クチャ〜イ(^^;
めげずにそっとモミガラを点検してその・・クチャ〜イのをどけておく。遠くで白黒のニャンコがコチラを見てました(笑
播種は筋蒔きでモミガラを被せて不織布を覆っておく。

その後は下仁田の除草にかかるが、植替えした方が良いかも?と思う。元気なのとシオシオしてるのが混在。
アリンコ害?に見舞われてたホウレン草は、何のこっちゃ?見事に筋に揃って発芽。自然間引き状態です(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]