白菜苗分割(^^;
2011/09/22 (木)

hare.gif 晴れた。洗濯物を外にだす。
足の早い台風だったわ。

昨晩は調子が悪く「吐きそう」と思いながら寝た。トイレと部屋を行ったり来たり。
朝起きると必ず身体がこわばるし、ちょっとした拍子に足がつる。寝床でのたうちまわる。
なんだか寝ているのに寝てない感じでボーっと。不調の波が来たな〜と。
傍目から見ていれば、ナマケモノ(笑
家族はナマケモノをペットにしているようなもの。お気の毒。

先日は夜ゴロゴロしてて寝言を言ったらしい。「チーンとして・・・そうじゃなくて・・」・・意味不明。
「寝言、覚えてるの?」と言われたが、全く知らない。
重症?(笑

育苗中のキムチ白菜は2本に間引いたけど、ココでなんだかモッタイナイ。定植しても良い大きさがポットに2本育っているのだ。
直播の冬峠は虫害が酷くて期待薄。そこで「増やすか?」と思ってしまった。
根っこがデリケートな白菜を、そぉ〜っと、そぉ〜っと分割。
増土をしてたっぷりと水をやっておく。一週間後に定植出来るかどうか?お亡くなりになることは無いと思うけど、成長は遅れるだろうな〜。欲張って損をするかも?
上手く行けば20個、巻かずに失敗すれば0個?賭け(笑

ポット蒔きのネギは順調。三つ葉も順調。畑の春菊、千本ネギも順調。一本ネギはヨトウムシにやられるけどコッチは平気。虫も味を知っている(笑
大豆は?・・・収穫してみなければわからない。ハスモンヨトウがいる。丸坊主にされるかも?(><)
少し残したモロヘイヤには花。落花生は?葉っぱが黄色くなってない。いつ頃掘れるのかな?雑草に養分を取られてダメかもしれない。

思わず口がポカンとなる。ずっと探し回っても畑小屋がない(><)
運を天に任せたは良いけど、広い畑のドコにもない。影も形もない。
中身はそのままの場所でブルーシートをかけておく。肥料などは完全に水に濡れちゃったけど。
だけど、何処かに迷惑をかけてしまった?心配だけどどうしようもない。損害が簡易テントだけなら良いんだけど。そうあって欲しい。
近隣の人が事情を知っていれば何か言ってくれるだろうと思ったけど、探しまわっている姿を見ても反応なし。怒鳴りこまれる覚悟だけはしておく。
雨が降ってきて、捜索は一時停止。しかし、残骸の一部も残ってないってなんのこと?状況から見てかなり遠くへ飛んでった?
あらためて台風の威力を思い知ったわけだけど、障害物のない畑の風当たりは思いのほかだった。今後の教訓。

気を取り直して、早生玉葱の発芽状況確認。揃った。上の刈り草をそっとどけておいた。虫にかじられるだろうし、何本残るのか?せめて100本、イイエ50本(笑
雨脚が強くなり退散。

ウォン安はどうして?と思って新聞を見ると、はぁ〜欧米が原因らしい。てっきり操作してるのかと思ってた。
「IMFでねぇ・・」と自国での就職を諦めて、他国で働く人を知って、通貨って大きなことなんだと知ったわけです。今更(^^;
ニュースで大騒ぎしてるけど、実際どれくらいの人が生活の上で気になってるかと言うと、日本って・・・どう?
私など、旅行の時のレートしか気にならない平和ボケ(^^;
高くて困る国あり、安すぎて困る国もあり?
経済って難しいですね。大体、経済とは何ぞや?と考えると、お化けかと思う。
先の総理の経済担当の人・・・アノ人ホントに学者なの?と思ったりする。
おまけにこの前の辞めた人、経済以前の問題だったりする。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]