風が涼しい
2011/09/19 (月)

hare.gif ホントにホント?暑さが今日までって。

本日の作業記録。
@豆畑・2列右2、糠を振ってある所の耕運・・・カブとホウレン草
A豆畑・2列左1.2スクナカボチャ撤収、下仁田ネギ畝除草
B小畑・モロッコ、カボチャ後耕運、石灰肥料、鶏糞を入れる。
C小畑・休耕地に卵ガラ石灰を入れて耕運。
Dイチゴ苗仮植え。夏の間ほったらかしたからどうでしょう?場所が決まらないので取りあえず。

三連休の二日をレース観戦に使ったからか?サッサと畑に行った夫。
耕運が大好きなので、もしも自然農の不耕起栽培になったとしたら・・・つまらなくてやりたくないだろうな〜と思う(笑

何処かの農家のサイトの画像で見た。夫がトラクター?でマルチを張って行き、その後から抑えのための土をスコップで乗せている奥さん。
逆がよいと思うのは私だけ?・・だってさ、乗り物に乗る方が力が要らないと思うけど?楽だと思うけど?
家庭菜園なので、夫は仕事にプラスで耕運したり草刈りしたりしてくれるから、好きなことだけやってれば良いと思うけど、本業だとしたら・・・私が機械に乗るわと思うのだ(笑

夫から、「里芋に大量の虫だぞ〜〜」と聞く。とうとう出て来たな?ハスモンヨトウ。大豆は厳重警戒となる。
見に行くと、ホウレン草の畝にも異常が。アリンコが種を食い荒らしてる?シッカリ土をかけたのにポツポツ種が表にでてるのだ。
発芽しないかもしれないが様子を見る。酷いようならアリの巣退治。

小畑へ行く前に梨直売へ。豊水、あきづきの他に冬瓜と栗が並べてあった。
農家の畑では胡麻を刈り取ってある。
畑隣の田んぼも稲刈りが済んで、藁をセッセと運ぶ畑人。
「貰っとけば〜?」と言われて「フフフ」と笑うと、「わかったよ、ココ(保管に積んである場所)のを持って行けば良い・・」・・よ〜くおわかりです。藁を運ぶ時間などありません。
先手を打ち、手持ちの梨を2個「どうぞ〜」と押し付けておく(笑

収穫はピーマン10個くらい?ナスは小さいのが沢山で見送り。オクラはもういらないので種採り用にする。
そろそろサツマイモ(紅あづま)の試し掘りをしてみたいが、その余裕は無し。

娘から電話。
「お母さんが死んだ夢を見た」・・・(^^;
夢の中で勝手に殺さないで頂戴・・と思ったが、どうしてまた?不思議と夫と息子は夢に出なかったらしい。変なの(笑
ただ、夢の中で友達の家でカレーを食べていたと言う。昨日の夜はカレーを作ったんだけど・・・コレも変なの(笑

アレ?台風が向かって来てる?
せき止め湖があふれ出す?・・もうやめてくれ〜〜
晩生玉葱の播種はこの台風が去ってからに決定。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]