種蒔き
2011/09/17 (土)

hare.gif 今日が31℃、明日は34℃の予想。そして明後日以降5日間連続雨?・・・♪どしたらいいの〜?
昨晩遅くに雨が降ったらしい。爆睡で気付かず朝方に「アレ?道路が濡れてるじゃん?」
吹く風は秋風?どう感じても暑いけど秋風だと思おう(笑

雨を貰ったから、どんな風でも発芽するであろう種を蒔く。取りあえず蒔く。後はどうでも種を蒔く。蒔かねば芽は出ない。
ホウレン草と大根、ミックスの種をばら蒔き。全部サッサと食べるもの。

男どもはインディージャパン、栃木のどこぞへ出かけた。息子はどうでも、夫が休日に私抜きで出かけてくれると言うのは嬉しい(^^;
何しろ?私の面倒をみるのが任務と誤解しているので、(都合の良い時もあるが)「ドコへ行ってた?」「昼飯は?」「晩飯は?」「〜しようか?」「風呂に入れ」「〜時に畑だ?」
「明日は何するんだ?」・・・ほっといてくれ!(笑
私は思う。逆だとして奥さんの方がイチイチこんな風だったら、旦那や子どもはウルサイと思うぞ。気持ちがわかると言うものだ。私がその立場なら帰宅拒否症候群になる(笑
心配していると言えば聞こえは良い。だけどさ、自分の安心の為だよね?相手を縛りつけると言う事は。
しかし結婚したのも、子供を産んだのも、自己責任。誰に不平を言えるわけじゃない(笑

SMAPの北京公演が終わったらしい。アイドルされどアイドル。ムコウのお偉いさん、ナカナカやってくれるじゃないか?良し悪しは別。
難しい顔をして、ど〜しょ〜もない議論をしているジイサマよりも、万国共通良い歌は良い、カッコイイものはカッコイイと思う大衆だ。国と言うのは大衆で成り立ってる。
少なくとも、コッチのジイサマよりムコウのジイサマは大衆をより意識してる。それだけ大衆パワーがムコウでは大きいのだろう。人口だけ見ても圧倒される。

息子にクリーニングの用事を頼まれた。「コレはこうして、アレはどうのこうの・・」ハイハイ、言われた通りに行ってきた。余計なことをしてはいけない(笑
軽トラでブィ〜ンと行くのだけど、髪の毛を後ろでまとめるとどうもいけない。リクライニングが無いのでクリップの分姿勢がとれず、運転しにくいのだった。
軽トラは頭の部分を少し考慮して設計して欲しいものだ。女性の乗り物ではないと決めつけてる感じ?それともウチの軽トラだけなのかしらん?

兄が頑張って実家の掃除をしているようだ。家自体はキレイだ。ただ・・モノが多いだけ。兄にはゴミにしか見えないが母にとっては大切(大笑
イライラしながら電話をしてくるのですよ。「ど〜すんだよ!コレ!」・・・で、
「そのうち必ず捨てるようになる。捨てやすい場所に押し込んでおけ。間違っても屋根裏へは持って行くな!」
なぜってさ、私が運びやすいようにだよ。「私が使うかも?○○が使うかも?」と言えば、母は「そうか?それなら良い」と言うからね(笑
見えない場所で処分すればいいのだ。後で「アレはどうした?」と聞かれれば、「欲しい人が居てね、あげたわ」と言う。今まで聞かれたことは一度もない(笑

年寄りに「捨てろ!捨てろ!」は禁句。母から聞かされることその一、
「兄と嫁はなんでもスグ捨てる。気にくわない・・そのくせ不用品をウチに持ち込んでモノ置きにする・・」
この言い分はわかる。兄の不用品だけで一部屋潰れてるからね。
放っておけば、母と兄で親子喧嘩が始まるよ。「何も言うな!怒り出すよ!」と言って電話を切った。世話の焼ける人達(笑

夕方、小松菜と水菜の間引き菜を取りに畑。
くぅ〜アオムシやらバッタやら、黒い虫やらなんやら・・先を越された。
ところどころ間引きして退治出来るだけの虫を退治しておく。
新しい葉っぱが出てくれば、汚い葉っぱを捨てて食べることが出来るだろう。それにちょっとばかりの虫食いなど気にしない。
暗くなるまで除草作業。刈り草は大豆の根元に寄せておく。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]