畑からトンボ返り
2011/09/12 (月)

hare.gif 「いつになったら涼しくなるの?」と毎年言ってる気がする。今日も暑い。

昨日は体中30ヶ所くらい蚊に刺された(><)
夫はランニングだったと言うのに刺されない。一人で痒い〜と大騒ぎしていた(笑

大量の洗濯物を片付ける。暑いから仕方ないけど、夫と息子はポイポイと出すものです。
モノ干しピンチがボロボロになってまして、ちぎれて落ちるので新調しました。
昔のモノは針金で修理して使えましたけど、プラスチック製品は修理不可能です。ひとつ減り二つ減りで限界。
もうひとつ、ピンチがとれたタオルパラソルの中心部分が、ボキっとなりました。どんだけムリして引っ張ってたのか?(笑
¥1000以下で買えるモノをケチる庶民主婦。誇り高きケチと自分では思っているが、外側からそれを見る人は「しみったれてる」と思う?玉葱もブラブラ(笑
こんな生活が平凡な生活が、何よりもありがたいことだと思った今年。

しかしです。5`のお米を袋ごと捨てる人がいたそうです。母から聞いた。
震災後の買い占め行動で、結局食べきれずに・・・と精米日を見てわかったと。
見つけた人が持ちかえり(もちろんお年寄り、母の友達)が中身を見たら虫がわいてたそうです。それでも捨てなかったそうですよ。雀に毎日ばら撒いて食べさせているそうです(笑
買占めとはおろかで情けない。足るを知る・・大切なことだと思います。
母によると現代人は病気だそうです。食べ物に関しては末期症状と言います。
母は7女として育ち父親が7歳で亡くなったので、兄である伯父が戦地から戻るまで貧しさのど真ん中だったそうです。フィリピンから戻れただけマシです。
今でもサツマイモとカボチャは嫌がり米は宝物。香典返しを米にすると言いましたが却下しました(笑
新米の季節ですが、多くの家庭は保存場所に困る。老人世帯が多いでしょ?玄米で送っても精米にもね。

畑へ行ったものの、あまりの暑さでトンボ返り。室内温度計は33℃。
白菜や大根、菜っ葉類の間引きをしなければならないが、慌てるほどでもないか?
水菜は間引き菜がとても美味しそうに見えた。サラダ用なのでどんどん食べようと思う。虫より早く(笑

さてと、アッシー出動。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]