今年も雑草と虫に敗北宣言
2011/09/08 (木)

hare.gif 「万願寺とうがらしが美味しい」と言われたので、どんな食べ方をしたのかを聞いた。
「細く切って、塩だけよ」と言う。「見かけによらず甘いし柔らかいよね〜」とも。
ビタミンCが豊富で、夏風邪の予防や日焼けした肌にはとても良い野菜。
虫も入るけど、果実が沢山つくから完全無農薬で作れるのも嬉しい。他の野菜が病気や虫でボロボロになって行く中、これだけは元気です(笑
モロッコインゲンや胡瓜、ナスは悲惨でした。人間の口に入るものは5割あれば良い感じ?丈夫なモロヘイヤでもカナブンにかじられた(笑
無農薬と言うのは難しい。口に入らないことを覚悟していても、ガックリと来ますね。
自然農と言えば聞こえは良いけど、人間の都合など聞いてくれないヤツを相手に今年も敗北宣言します(笑
定植したキャベツはすでに、2本ネキリムシにポキンとね。土をほじくり返して意地で見つけ出し潰してくれた。
近所の田んぼでは、すでに稲刈りを済ませたトコロがある。季節は進んでる。

予習をして教室へ。初めての予習。
先行チームとの合体で、後チームのメンバーは焦りが出てる?なんと!全員予習してた(笑
少人数で順番に質問が来るから、足を引っ張ってはいけない。
前回、疲れて死にそうになったのは私だけではなかったらしい(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]