ブロッコリ定植
2011/09/06 (火)

hare.gif やっと晴れた。でも畑はドロドロ、暑い、夕方だわ。山の洗濯物を片付ける。

掃除にも飽きたので、語学のお勉強などを昨晩から。気が向いたと言うことです(笑
文法などやりたくないので、「崖の上のポニョ」韓国語バージョンなどを聞く。
大橋のぞみちゃんが韓国語で歌ってるのだけど、発音が素晴らしいのですよ。この子タダモノじゃないです(笑
怖ろしく難しい擬態語?擬音語?の良い勉強になる?

母に、足りなくなった軽いお返し(ご近所や知り合いの分)の買い物を頼まれているので、数量確認の為電話。
「まだポツポツとあるから、数えてない・・」と言う。
お一人様先輩の御近所の方などは、何度もお茶のみがてらいらっしゃるそうで(笑

「孫がいると、面倒臭くなるかもよ?」と言うと、「親子より楽かもしれない、全てに良いと言うことは世の中には無い」とも言う。私も同じ事を思ったりする。
バアチャンと孫は、世代が離れすぎてるから勝手に暮らせるのかも?余計な干渉をしない?なんたって、お互い責任がない。
生活一般困らない女だから強い(笑
しかし、定めとはいえ、我が家と言うのは一緒に暮らせない家族だ。夫の単身赴任を考えるとで全員揃わない期間が多い。多分これからも揃うことは無いだろう。
独身の友達など「自分が産まれてからの家族構成は変わってない。ようするに50年弱」と言う子がいるのにね。それも問題だけど・・(笑
夫は、折角戻った息子を手放す寂しさを滲ませる。しかし、よ〜く考えよう。年寄りを大事にする事を教える良い機会だと私は思う。
誰しも年をとる。自分が老人になった時に子供は親の真似をするハズだ。

紀伊半島では台風で孤立状態の場所があるとニュースで聞く。子供に聞くと山奥も山奥とかで、大変な場所らしい。こんな事で有名にはなりたくなかっただろう。
中越地震の時、新潟の友達が「なんだか我が町が有名になっちゃって・・・」と言ってたからね。
ホントに今年は辛卯の年だ。自然災害は怖い。自然だけでも怖いのに、人災まであるのだから・・・

午後、お返しを電話注文。それから御煎餅のリクエストがあったので、近所の店へ。この店は美味しい。お値段も良い(笑
店の隣に蔵のようなものを建てているので聞くと、「手焼きをやろうと思いまして・・」
てっきり、手焼きせんべいと思いこんでいたら、近くで畑をやってる人に「御団子だよ」と教えて貰った。
コレって超嬉しいわ。お団子を歩いて1分で買いに行けるんだもん。甘くない焼き団子は大好物(笑
余程ヘラヘラ喜んでいたのか?「横に大きくなるぞ!」とひと言来ましたよ。遠慮しないで言ってくれるわ(大笑

「大根蒔いたか?」と聞かれたので「蒔いたけど、雨でどうなってるか・・・」
「ブロッコリだけでも植え付けたいんだけど・・」と言うと、「あ〜〜〜!ブロッコリの苗を忘れて来た」・・急いで自宅に戻って行った(笑

娘より「米送って」メール。「他には?」と返すと「ジャガイモ、ピーマン、人参」・・良かった、全部畑にある(笑

ブロッコリを持って畑へ。先客2名。キレイに耕して秋蒔き準備OKにしている。私と言えば、除草もまだだ。
急いで定植して、モロヘイヤの片付けなど。
収穫は万願寺とうがらしと細ネギ。ナス、オクラ。

水害の話が出る。「ココは何にもないトコロだから何にもない」と言うので
「風光明媚じゃないから何にもないですね。ちょっとのセシウムくらいでしょうかね?」と言うと
「ちょっとのセシウムくらいでガタガタ騒げないよ。災害の有ったトコロは気の毒だもんね」と。
だけど、屋根瓦を直すのに25万円かかったそうだ。「何か災害で優遇はあるんですか?」と聞くと
「建物の固定資産税の3期分が20%オフになるだけ」と言う。
新しい家は壊れないの。古い家だから・・と言う事は?固定資産税の評価額は低いんですね、20%オフなど微々たるものだそうです。
まぁ、それだけなら良いんです。他の家は、屋根瓦が隣の新車の上に落ち・・・天災ですが、どうなるんでしょ?と思った。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]