大根播種
2011/08/31 (水)

hare.gif のち雨。
朝、母に電話をすると、介護用品レンタルを回収に来た人と話をしたと言う。
こんな人は色んなケースを見ているので、こう言ったそうだ。
「奥さん、ご主人は幸せでしたね。車椅子は3年8ヶ月使って頂きましたが、最後までオムツをあてず、すごく苦しんだのも1日程度で食事も自分で出来て、子供が最期に間に合って・」
酸素ボンベは7年背負っていたけど、歩けないわけじゃなかった。
近所の人も言ったそうだ。
「精一杯介護して十分過ぎるほどですよ。私も3年介護をしたけど、満足でしたからスグに立ち直って老人会に入って出かけてますよ」
とにかく、人が沢山来て忙しいらしい。もっとも、以前から人は来てたから、コノ家の留守番は楽じゃなかった。昼寝も出来ない。
家族葬と言うのも考えもの?と思う。貰いもののお菓子や予備の香典返しが足りなくなりそうだ。
でも、母は昼間はちっとも寂しくないから良いのか?来て下さる方々とゆっくりお茶を飲み、介護を終えた人、介護中の人などと話せるからね。
次に行く時に、日持ちするお菓子を買って行こう。お茶も必要だ。

これから雨続きになりそうなので急ぎの種蒔きなど。
大根(夏みどり5号・古種)、晩生白菜(冬峠)、小松菜(夏楽天)、サラダ水菜、中葉春菊
収穫はパスして帰宅したらスグに雨。急いで洗濯物をとりこむ。

父親が脳梗塞で倒れ、長年介護している母親を持つ友達と話す。脳梗塞は長い介護生活になる。
「あのさ、話をしながら泣くんだよね。同じ事を何度も言うからイヤになることもあるけどさ、100回でも1000回でも聞くんだよ。それしか出来ないからさ・・・」
そうなのよ。父親の介護と言うのはボケてなければ母親にしか出来ない。どんだけワガママかと思うわよ。
それを母親本人もわかっているから、どうにもならないから泣けてくるのだろう。
母は愚痴ることはあまり無かったが、息子や娘など無力に等しいと私も思った。

・・と話してたら新聞の集金のオバチャンが来た。息子が読む新聞をカクカクシカジカでと話すと、
「アタシは息子二人だから、愚痴もこぼせないわ。友達に聞いて貰ってるわよ」と。
旦那さんの心臓が悪いのだそうだ。72歳と言うことで・・どこもかしこも。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]