嵐前
2011/08/25 (木)

ame.gif 雨が降ったりやんだりです。
昨晩は母が一人にならないように娘を残し、私は準備その他の為に一旦帰宅。Gパンにエコバックで車に乗ってすっ飛んで行ったので自宅はひっくり返っているのだった。
今日、近くに住む伯母や従妹、兄が実家に到着したところで娘を家に戻し、今晩もまた娘が付き添いにあらためて向かった。
ただ一緒に寝るだけですが、様子などを観察させます。昨日血圧が180を超えていたので、身体はおかしいハズですがバタバタと動いています。

その間も「○○(兄)に電話がつながらないから・・」などと、親戚から我が家に電話が入ってくる。「○○ちゃん(私)アッチに言うといてや!」このパターンは多い。
母や兄はご近所やらその他の対応で忙しい。
家族葬の上、坊主も親戚の従兄2名。(母の甥っ子二人)コレも父が「俺の葬式は頼む」と決めてあったのだ。袈裟などを会場に送るので確認などをした。
新幹線に法衣姿では乗らないね。そりゃそうだ。
御経のアレンジなどは葬儀社の方と坊主で相談するらしい。火葬時間の都合などで打ちあわせが必要なのだ。
私は坊主(従兄)が読経の途中で泣かないかと心配している。フォローの為にもう一人(従妹の婿)も来る。
会社関係は「家族葬なので・・」と全てお断りした上、忌引き申請をしておいた。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]