ブロッコリをポットへ
2011/08/23 (火)

ame.gif 今朝も小雨。畑も洗濯物も困ってきました。
落ち着いて考えることのできる雨天ですけど、長くなると考えることもありません。

お取り寄せのお試し詰め合わせ野菜を注文した。自作野菜があると、買う必要が無くなるから味マヒする。
「長くやってると、とびきり美味い野菜を作りたいよね〜」と畑人同士で言ってる。顔を合わせる度に(笑
今まで力を入れなかったカブ。甘いカブが作りたいです。堆肥が使えないのは痛い。
手持ちの種をチェックしたら、早生大蕪、聖護院蕪、スワン、黄金蕪、長崎赤蕪(頂き物)の4種類出て来ました。おすすめがあったら教えて下さい。

「ゆめぴりか」は今秋、大々的に宣伝に出るらしい。そのうちTVCMかな?
認知度は関東で18%、中部13%、関西12%くらいのものらしい。(どうやって調べたのか?)で、売り込み攻勢をかけるのね?新米が出たら買ってみようと思う。
お米の取り寄せは以前ガックリした事がありますから、目で見て確認したい。首都圏で販売している場所はありますか?アンテナショップは加工品ばかりだったような?見落としかな?

発芽率100%?ブロッコリをポットへ。育苗場所が狭くて困ります。明日から晴れるようなので徒長の心配はないかしら?
玉レタスは種が古かったようでまだ発芽しない。ダメかな?美味タスはキレイに発芽。作りやすくてよい品種だと思います。時期を外さなければ必ず食べられます。
九条ネギもほぼ発芽。モヤシ状でひょろひょろしてます。コンパニオンプランツとしてレタスと混植予定です。
晩生の白菜を播種したいけど場所がありません。我が家は狭い。

週に一度は「貴金属の買い取りですが・・・」と訪問や電話が来る。
金価格が高騰してるとニュースで見るけど、貴金属に興味無しだった私には手持ちなど無い、金歯もない。
でも、どんなものがあるのかな?とゴソゴソと探すと、K18という文字が出てきたりした。昔買った安モノチェーンがそうだったりする。へぇ〜っ・・コレはお宝?
「ピアスのキャッチでも何でもイイです。ありませんか?」としつこい訪問者がいる。
ホストみたいなおにいさん、来る家を間違ってます。うっかりドアを開けたら大変(荷物だと思い込んだ・・要注意)

ご近所様(高齢の方)に梨を頂いた。今が旬、「冷やして食べなさいね〜」と。それで、そこにあったカボチャを「どうぞ」と。
「畑は誰がやってるの?ご主人?」と今更聞かれ、「二人でやってます」と答えると
「やりそうもないように見えるけどね・・・」・・と。どうしてかな?みんな口を揃えて「やりそうもない人」と言う。いつぞや畑で言われた時には驚いた。
腕前を考えずキャリアだけなら20年以上になるんだけど。上の子供が0歳からだ。胡瓜を育てていたつもりで、ヒョウタンがドッサリ出来た。

随分とご無沙汰の友達からメールが突然。仕事一筋ン十年ですから、忙しかったのでしょう。
自動車免許が無かったのに3年前に取得。愛犬を乗せてス〜イスイと軽井沢だそうです。愛車はレクサスIS250の赤ですって@@
同世代だと感じますね。赤ですよ。赤。私の友達の証明(大笑
本人「買っちゃったよ〜♪イイ歳したオバチャンが真っ赤な車で楽しんでるよ・・・♪」
イイ歳したオバチャンだから、そういうのに乗るんだよね?誰に何を言われる?気にしてたら何にも出来ないよ。

***メモ***
【カボチャのガーリックソテー】(4人分)
カボチャ1/3個
ニンニク1片
パセリ
ドレッシング(サラダ油、塩、こしょう、バター、酢、砂糖)
(ポイント)
カボチャは1a厚さ、にんにくはみじん切り。カボチャは蓋をして焼き、ニンニクを加えて香りが立ったらバター。

【生さんまとナスの煮物】(4人分)
さんま3尾
なす4本
生姜2かけ
煮汁(みりん、しょうゆ、酒、水)
シシトウ
長ネギ
(ポイント)
さんまは下処理して3つに切る。ナスは縦半分にして皮目に切り込み。生姜はせん切り。
煮立てた煮汁で15分。シシトウを入れて2〜3分。白髪ネギ。


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]