半袖は寒い
2011/08/21 (日)

ame.gif 昨晩から雨が降り続いている。天気予報を見ると、水曜日くらいから畑仕事が出来そうです。
育苗場所の都合で、早採り狙いの白菜やキャベツを定植してから、通常の播種を計画していたけど上手く行かない。白菜苗は窮屈そうになってきました。

SMAPAIDを買いました。ミーハーとでもなんとでも言って頂戴。
元気が出る歌をファンの投票で選んだそうです。200円がチャリティー部分なのかな?
アイドルの歌もよくよく見れば歌詞が良かったりしますね。一位になったオリジナルスマイルはそうねいいわねと思う。
森君がいた頃だもんね〜ちっちゃい娘が森君ファンだったんだな〜と思い出しましたよ。

最近、韓流が流行り過ぎてウンザリとしてます。ホカ弁までに韓流弁当?スーパーには韓国料理調味料がたくさん並んでます。
吹き替えのドラマが面白くないのと同じ感覚。

雨で暇なので鍋磨きでもしようかと始めた。片手鍋とミルクパンはビタクラフト、両手浅鍋はハンズで買ったアルミ製でみんな20年以上選手で多分料理が出来なくなるまで使える。
蒸し鍋は安物買いの銭失いになっていてすぐダメになってるから、上部分を中華鍋に乗せて使ってる。
他にそうめん鍋とラーメン鍋、両手深鍋。出したはいいけど、小指が痛くてあえなく1個磨いてダウンした。情けない。

ニュージーランドのリンゴは固いですね。いえいえ、リンゴとは元来固いものですよ。「リンゴをかじって歯茎から血が出ませんか?」
・・で、他には何が?と調べましたら、10月中旬に出る北海道の「ひめかみ」という品種見っけ。ふじと紅玉のかけ合わせとか?
他にも早生の「さんさ」これは、あかねの花粉をニュージーランドに送って交配させたらしいから、多分かなり固い?

***メモ***
【きのこガーリックソース】(4人分)
生シイタケ・・・2パック
ニンニク・・・1片
オリーブ油・・・大さじ2
水・・・1カップ
顆粒のスープの素・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・適量
塩・・・適量
コショウ・・・少々

1.生シイタケは・づきを取り薄切りにします。
2.ニンニクはみじん切りにし、オリーブ油を加えてゆっくり炒めて香を出し1.を入れよく炒めます。
3.水を加えて煮立て顆粒のスープの素を入れます。
4.シイタケがしんなりしてきたら水溶き片栗粉を加えて少しとろみをつけて、味をみて塩コショウで味を整えたら完成です。


リビングの照明が新しくなりました。すべてに遅い我が家では、今頃リモコンなのですよ。
二つある照明のうち、片方がイカレテまして半年以上使っていませんでした。のんき過ぎますね(笑
LEDが安くなったら他の照明を一気に交換しようと思っていますが、それまで家がもたないかも?

画像1・・・ホンダで応募した「インディジャパンTHE FINAL」観戦ペアチケットが当選しました。三日間券で¥14000×2。当選率は高いらしいですけどね。
      時速400`で目の前を通り過ぎるから、見えないらしいですよ。音と色が流れて行くだけです。爆音はド迫力でしょうね(笑             

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]