夏野菜終盤
2011/08/20 (土)

kumori.gif とても涼しいです。少し前から左手の小指の付け根が痛む。小指一本痛くても気になるものですね。真っ直ぐに伸びない。。
はぁ〜・・仕事にならない。。確かにCtrl,Shift,Tab,a,q,z・・・かなり酷使したのかもしれない。でも、右小指もEnterでかなり使ってるけどな、左には及ばないのかも?
もしかしたら、このまま曲がるのかな?たまに激痛。

家人、玉ネギやジャガイモを職場へ持っていくと言う。減らないから気になるらしいわ(笑
「どうぞ〜」と言っておく。今日はみんな仕事に行った。

甲子園決勝戦。ノックアウトされるピッチャーが気の毒になるくらいの打力。
東京予選も見てたけど、島根の監督さんの言う「練習試合も組んでもらえない横綱」・・強いわ〜

届いた本をパラパラとめくる。ひとくちにフランスと言っても、大きく9つの地域に分かれているようだ。
有名なプロヴァンス、ブルゴーニュ、シャンパーニュ、ブルターニュ・・・
パリがイル・ド・フランス地方だってこと初めて知ったわ。行った事ないし興味なかったし。
オイル、酒、ヴィネガー、塩、・・おやおや種類を覚える必要があるのかどうか?
エレガントな野菜の切り方。あっそう?ジュリエンヌはせん切りですか・・ジュリエンヌスープの意味がやっとわかりましたよ。モノは知っていても、いまさらです(笑
角切りは1a角がマセドワーヌ、さらに細かいのがブリュノワーズ、切り方が同じでも大きさで名前が変わるのですね?めんどくさ。。と言うか?何処がエレガントなのかがわからない。
和懐石の包丁使いの方がエレガントだと思うけどな。。

土はいじれるかな?と思って畑へ。まだダメでした、泥をこねてしまうので待つ。
仕方ないので除草と収穫。まずは森になってるモロヘイヤを刈り取る。ズッキーニの撤収。カボチャの撤収の出来るところまで。
万願寺と伏見唐辛子の枝が混んでいるので整理。
落花生畝では、土の中から落花生の柔らかいのが出てきて、あわてて埋め戻したり。最近のオクラは虫にたかられてたり。蚊の襲撃を受けたり。

冷ご飯がたくさんあるのでオムライスにしようと思った。TVで見て急に食べたくなったから。
オムライスはれっきとした日本料理なのですよね。
鶏肉を買いに出かけたら、ニュージーランド産のリンゴ見っけ。エンヴィーとジャズ。エンヴィーを一個だけ買ってきた。
ついでに野菜の値段を見てきた。佐賀産玉ネギ3個¥198、有機表示ジャガイモ小粒一袋¥198、普通のジャガイモ小粒一袋¥99
ナスやきゅうり、ピーマン、ゴーヤは、アホらしいくらいに安い。

画像1・・・お届け用10キロセット。ジャガイモ、玉ネギ、カボチャ。カボチャは1個サービスね。
画像2・・・今日もこんなに。半分は虫食いで捨ててきたのに。万願寺は2本、伏見は1本だけでどっさりと。すごいものだわ。他所の畑でもナス、きゅうりの放置、行き場が無いのね(笑    

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]