秋植えジャガイモの芽だし
2011/08/19 (金)

kaminari.gif のち大雨。
朝のうち、昨日より暑くはないが暑い。梅ザルを洗って干しておく。雷を聞いてスグに取り込む。

昨日のカジキのムニエルキノコソース温野菜添え(メニューにするならこんな感じ?)の評判は良かった。パプリカの赤と黄色があれば色合い的に◎でした。
ところがパプリカは都合良く収穫出来ません。色が変わるまで待ちで、虫にやられることが多いから滅多に採れない(笑

アンデスレッドの小粒を拾い出し種芋選別作業。
とりあえずネットに入れて外に放り出しておいた。春収穫のアンデスは秋に植えてジャガイモになるのかしらん?調べてもない(笑
肉料理の添え物になるジャガイモ、アンデスの皮の赤色は結構良いと思う。サツマイモは甘いので我が家では食事扱いしていない。おやつ。
ほうれん草やブロッコリの緑、人参のオレンジ、アンデスの赤、梅酢利用でカブや大根のピンク、トウモロコシの黄色が上手く出来ていれば冷凍しておいたのに残念。
カボチャを使えば良いかな。

先日の避暑旅行で、長野の信州サーモンと群馬のギンヒカリを食してきました。両方とも県をあげて育種した最高級ニジマスということで、デパ地下でも滅多に見ませんから。
信州サーモンは普通のニジマスとブラウントラウトのかけ合わせ、バイテクを駆使した感じ?
ギンヒカリは通常2年で成育するニジマスの中、「ギン」と呼ばれる3年で成育するものをバイテクを使わずに選抜育種固定化したもの。
信州サーモンはスモークを、ギンヒカリは丼で頂きました。調理法が違うから比べられなかった。両方美味しくいただきました。
ニジマスやイワナは炭火で塩焼きが一番美味しいと思うけど、少し認識を変えました。

高校野球は残すは決勝。予想通りが日大三で、青森はへぇ〜と感じた。打撃戦かな?コレが終わると夏も終わり。
夕方の室内温度26℃。昨日と10℃も差がある。熱中症から風邪引き注意ですね。

画像1・・・すばやいお届けで、雨なのでメール便だと言うのに玄関先まで持ってきてくれた。一言「いつもありがとうございます」と添えて。丁寧な仕事をなさる。
      イチバン親切な・・・手順が写真で。。著者を見て購入。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]