梅干し二日目
2011/08/18 (木)

hare.gif 今日は38℃になるらしい。9:30の時点で室内温度計は34℃、外に出ればジリジリと刺すような日差しです。明日は35℃で少しマシ・・・
そんな中、ご近所では屋根工事と塗装工事が始まり、今日は足場を組み立て始めました。暑いだろうに・・・お疲れ様と思います。
いつもならご近所様以外の人物(車両にも)に吠えるワンコは沈黙。暑さで吠える元気もないのかしら?
でも助かります。この暑いのに吠えまくったら、暑さ倍増で申し訳ないですから。工事の騒音とのダブルパンチは困ります。

作った野菜を、もっと有効活用出来るようにと本を2冊注文。和食好きなのにフランス料理の本です。
シュフシェフ目指してですね。和風フランス料理と言うものは出来るのでしょうか?創作するには基本を知らないと・・・
野菜は作って料理して食べて完結するものですから、収穫物を眺めていただけでは野菜に申し訳ないと思うのです。食べ方の知識をもっと付けなくては・・・

ブロッコリのアレッタが発芽しました。美味しくなれ!と声をかけておきます。肥料は魚粉入りぼかしを準備。
畑は「肥やしが効いてるね」とのアドバイスを貰ったので、追肥用です。モロッコの蔓ボケをシッカリ言われましたので(笑

畑では作物は出来ることは出来るのです。味が問題です。新鮮で無農薬であっても、不味ければ食べたくないものです。
近所の方から、「牛蒡は作ってないでしょ?オジイチャンの田舎から送ってきたから・・」と2本頂きました。なんとも美味しい。
自作牛蒡は自分で食べるから許される味なのです。とても牛蒡を作っているとは言えません。種袋の「柔らかいサラダ牛蒡」はウソ(笑

いつもの教室へ行き、帰りにスーパーへ寄る。カジキの切り身が安かったので、ムニエルにしようと購入。私は照り焼きが好きですけど、夫はムニエルを褒めるコッテリ好み。
ふと、ムニエルはフランス料理よね?と思い、いつも作るキノコソースはポン酢で仕上げますから・・和風フランス料理をいつも作っていたのね?と心の中で笑いました。
エリンギとシメジ、少しニンニクも使います。付け合わせはモロッコインゲンとオクラで決まりですね。使いきれなくて捨ててます。
レストランのようにモロッコやオクラを一人1個などとやってたら、到底畑の野菜は消費出来ないわ(笑
家庭には家庭の野菜の使い方がありますね。などと一人納得。
教室では丁度責任者の方がいらっしゃったので、「フランス家庭料理講座を作って下さい」とお願いしました。埼玉には料理学校以外で教えてくれる教室は見当たりません。
そのことも付け加えたら、「ご要望に沿えるよう考えます」とお返事を頂きました。言ってみるモノですが、どうなるやら?パンやケーキ、中華はあります。

帰宅して室内温度計を見ると37℃でした。東電管内最大供給電力の90%を初めて超えたようです。

画像1・・・二日目の梅干し。今日で仕上がります。
画像2・・・白菜の苗が大きくなりました。雨を待って定植です。ワンコ用蚊取り線香の灰を少しかけました。コレは農薬になるのでしょうか?気にするのがバカだと笑われるのは承知。
      蚊取り線香はピレスロイドが主成分、農薬にもある。燃えカスは?無造作に畑に捨てて良いモノなのでしょうか?もしも農薬管理をキチンとするならば、記録しなくてはならないと
      思います。よって、目標無農薬と題名変更した。意思の弱さを露呈・・・

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]