オール電化になって
2007/07/29 (日)

hare.gif すごい暑さですね、夏本番です、

こんな暑さで我が家の姫は朝から晩まで・・・正確には夜中までエアコンの中です、

エアコンと言えば電気代のことあんまり考えたことありませんでした。
電気はこまめにつけたり消したりしてましたが
エアコンが3台ついてる時もある我が家です。電気代がすごいのは言うまでもありません(^_^;)

で・・・今回オール電化になってよかったことは電気を見直したこと。オール電化にすると1日の電気代が時間によって変わってくるのです、
一番安い時間帯は夜の11から朝の7時まで。もうこの時間に全てのことをしたくなります。
現に、タイマーで洗濯は当たり前、朝の7時前には出来上がるようにします。炊飯もそう、7時前に炊き上げます。
朝の7時から9時までは次に安い時間帯。夜の5時から11時もそうです。よって煮炊きの時間が割安なのですよ、(#^.^#)
お得なんですね〜、この時間帯はオール電化前の電気代とほぼ同じなんです。
でも、困ってるのは昼間の時間帯、
9時から5時まではかなり高め。
高くてもシェル姫の為にエアコンは欠かせないしね、
エアコンをいつもより2度上げて扇風機と併用して使ってます。

もちろん11時にならないと他の部屋はエアコンをつけません。息子は暑くなるとシェルのところに遊びに行ってます(^_^;)

さてさて、電気代が楽しみなおすずです(*^。^*)

 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]