シンピジュームの植え替え
2007/05/20 (日)

hare.gif 昨日も今日も、庭仕事で大忙し。花が終わったものは
挿し芽の時期です。増やしますよ〜〜〜っ!
来年もいっぱいの花を目指して。

まず、カランコエのミニアータとカランディーバを一緒に植えてみました。
といっても植え方を考えて、ミニアータをまわりにたれるように想像して、
中央にカランディーバをたくさん植えて、真ん中もボリュウームもたすように植え込みました。
さて・・・・来年、想像どうりになるかしら(#^.^#)

クンシランと、シンピジュームの植え替えもやってしまわなくては・・・

クンシランを鉢から抜いてみてびっくり、
どうやっても根がからんで分かれないのです、
無理にやってもちぎれてしまうし、
このままもう1度植えました、株分けしたかったんだけどね、
鉢は少しだけ大きくしました、

シンピは6〜7鉢持っていますが、その中でまったく毎年咲かない鉢が半分です、よくよく鉢から抜いてみてびっくりでした、
なんとまったく腐ってバルブまで皮だけになってるものがありました。なんてことでしょう〜
きちんと植え替えしてなかったので、こんなことに(>_<)
水のあげすぎもあるでしょね、
雨の当たらないとこに移動しなくては・・・

で・・・・やたら植え替えしてたら鉢が増えてしまいました。減らしたいのに・・・・(ToT)
シンピは本当はあんまり好きじゃないんですよね〜〜
あるから育ててるだけ、葉がじゃまだし、面倒だしー
でも今回ちゃんと植え替えしたから
来年こそもう少し咲いてくれなくてはね、

今日もすごい風です、暑くなる予報がまったく寒いっ!!
どうして〜〜,
5月の20日なのにこんなに涼しくて、我が家なんて
コタツがしまえなくて困ってますよ、
夜なんてしっかりコタツ使ってます。
しかも長袖、
だからかな〜、風邪が治らなくて咳がひどく出ます。
胸が痛くなってきました、
でも花仕事好きなんだよね〜〜〜
毎日8時間は外にいますよ
顔も真っ黒、美白には程遠いおすずですぅ(^_^;)







i0 i1 i2 (1) 丸プランターにまわりにカランコエのミニアータ
(2) 中にはカランディーバをたくさん挿し芽しましたよ、

(3) どうやって株分けしたらいのか???分からなくなってしまいました、
なんせすごく硬く根が巻きついててどうやっても分けられないんですよ、
このまま、大きな鉢に植え替えました
 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]