バラの選定はじめなくちゃ、
2007/01/12 (金)

hare.gif そうなのです、まだバラの剪定植え替えも、なんもしてないっ!!
12月まで暖かな日が多かったのでバラが咲くほど。
だから切るに切れず、今日までずるずる。
年が明けたらかなりの寒さと、雪なども降ったしね、
庭がぐじゃぐじゃで土がかわかないしでなにもできない

やっといい天気になったので少しバラの剪定をしてみた。
この花壇のバラはかなりの背の高さになってしまい
花もたくさん咲くけど、上の方で楽しめない、
今回は1mぐらいでコンパクトにまとめてみよう。

バラは切った後が大変、
ごみ袋に小さく切って入れる作業が時間がかかるのである、
かなりこまかく切らないと、ごみ袋が切れてしまうしね、面倒だね〜。。。(^_^;)

おすずの大好物はかにです。
松葉蟹は最高においしいけど、食べるとこが少なすぎるからロシア産だろうがアラスカ産だろうが大きいのが
食べ応えあるから
大きいのがいいわ〜(*^。^*)
義理の母が冬場に2回ぐらいその大きな5Lのカニを
送ってくれます(^^)v
こんなときだけ、お母様、さま様のような気分ですわ。
やっぱり焼きカニいいですね〜
たらふく食べた後の殻の話・・・・
この殻を少し乾燥させてから粉々に砕いて
醗酵剤をふりかけ土の中で分解します。
カニの甲羅は肥料にいいらしいですよ、





i0 i1 (1) カクテル、フェローシップ、ボーダーローズの大株
3本切っただけで疲れてしまった・・・
(2) この蟹がらは1年ぐらい寝かします(#^.^#)
そしたら庭土に混ぜるの。
今年は昨年作ったものを土に混ぜます。
(3)
 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]