3連休は・・・・
2006/07/17 (月)

ame.gif 静かな3連休でした、どこにも行かず、ちょっともったいないような3連休かも、
でも全国的にかなり激しい雨、
かなりの被害も出ているような、
お見舞い申し上げます、

雨が降ったせいでしょうか
かなり涼しい今日です、
昨日
あんなに蒸し暑かったのに、ホッとします、(#^.^#)
夜もぐっすり眠れますね、
眠れ過ぎて朝、起きるのが何てつらいっ!!・・・
もっと寝てたかった今日の朝、

3週間以上たった梅ジュースをペットボトルにあけました。
2L分の梅ジュースができました。
のりのビンのため蓋がきちんと閉まらず、ベタベタ。
来年はちゃんと梅用のビンを買いましょう〜

で、サワーのときは梅をそのまま捨ててました
もったいないっ!!なにか使えないのかしら?
と思ってたところ、ゆきばぁちゃんが教えてくれました
梅ジュースの梅はジャムに・・・・
そっか〜〜ジャムね、
作り方も簡単、
さっそく試してみます、

・・・・・・・・・・・本当に簡単に出来そうだったんですよ、・・・・・
取り出した梅を鍋でひたひたの水で煮て種を取る・・・・

\(゜ロ\)(/ロ゜)/できないっ!!
種から実だけとるなんてそんな器用な事出来ない!!
グジャグジャで1つからほんの少しの実しか取れない、
かなり面倒、すっごく面倒、オスズにはむりぃ〜(T_T)
漬け込む前の梅は2Kg、かなりしわしわの梅のエキスが出てしまってる梅は小さく実もほとんどない、
30分ぐらい格闘したけどやっぱり無理(>_<)

・・・・・全部食べてしまおうーーーーーーっ
いまさら捨てるなんてもったいないし、くやしいしーーー
食べてみたらおいしいっ!!そのままで十分美味しい、
口の中だと実と種にすることがなんて簡単なのだろう(^_^;)そんな事を考えながらがんがん食べてたら半分なくなった。
後の半分は冷蔵庫に・・・明日食べよう、






i0 i1 (1) 鍋いっぱいにあった・・・これ見ただけで
取るのが面倒、そのうえ取れないっ!!(>_<)
(2) 何?これ?
アメンボウの仲間?カマキリの親戚?
(3)
 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]