しそジュース
2006/07/01 (土)

kumori.gif 我が家にはこぼれだねで毎年たくさんのしそが生えてくる
そうめんの薬味、スパゲティーの上にのせたり、しそのてんぷらしたりと、かなり使ってるつもりだけどほとんど無くならない。
そこでどうしたらしそがなくなるほど使えるのか、
ばぁぐるさんに聞いてみたら「シソジュース」
を教えてもらった。
まったく想像のつかない味だけど、作ってみよう。
先日Anneちゃんとあった日に赤しそを1本いただいていた。
これが色の決め手。

しそ300g
砂糖200g
クエン酸25g(薬局にあります、)

しそをきれいに洗い水1.8Lにつけて24時間おく。
それがね、半日ぐらいはしそが元気でまったく水が足りないんだけど、そのうちぐったりしてきて水に全部がつかるようになった。
24時間置いたら、そのまま沸騰させないようにしながら20分ぐらい火にかける。
葉をとりのぞき、砂糖をいれ、よくかき混ぜる。
この状態ではとてもまずくて飲めません、青臭くて、汚い色だし−−−−
その汁を人肌までさましてからクエン酸を入れる
わぁ〜〜っ!!すごい、色がきれいな赤に。
しかもおいしい酸味がついてGOODです^^
さましてからペットボトルに入れて冷蔵庫へ。
倍ぐらい薄めて飲む。
さっぱりした甘さでおいしいです。
体によさそう。
300gのしそってかなりあります、
ほとんど庭のしそはぼうずになりました
新芽を残してあるから大丈夫。
今日もたらこスパに使えました。(^o^)丿



i0 i1 i2 (1) 300gのしそ
(2) 出来上がり、きれいな赤
(3) ピンぼけになっちゃいました・・・

 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]