薔薇の強い、弱いは・・・
2006/05/29 (月)

hare.gif 快晴だぁ〜(#^.^#)夏日だぁ〜♪

雨ばかりの梅雨のような天気が続いて薔薇にはかなりかわいそうな今年の気候。

そんな中でも花びらも痛まず、元気に咲いてるものもあれば、花びらが腐ってつぼみのまま咲けずにいるものもある、

HTでもそれは同じ、強そうに見えて実は弱い子が多いわ。

昨年エクシの中でぬくぬく咲かせたものは強いと思っちゃいけないのだわ、

地植えにしてどうしようーーーーって咲けなくてかわいそうな子が続出、

トーマスフィリップ、セレブ、紫雲、メヌエット、
ローマン、目立つものです
これらはエクシの上できれいに咲いてたのよね、
雨でまったく汚いままです。

うどん粉病の被害も花によって本当に弱いこと、強い子がいますね、
弱いこの代表がミミエデン、粉粧楼、ペピーダコルナァーダ、エメビィベール、など・・・これが原因のように
広がっていきます。
特に今年はどの子にもうどん粉病が出てしまってますけど・・・・(^_^;)

我が家で早く咲いてた薔薇
タワーブリッチ、赤の大きな花、カクテル、ルイフィリップス、などが早咲きでした。
帰ってきたときが見ごろでしたよ、今はもう花がありません、でも次の花芽ができつつあります。

次に咲くのが紫雲、メヌエット、シンパシー、セレブ、
トーマスフィリップ。ピーチヒメは今もなお咲き続けて
ますよ、おすすめです。

今咲き誇ってるのがアンジェラ、
アンジェラとともに咲いてるのがバレリーナ、フェローシップ、
ボーダーローズ、ピエール、パフビューティー、
スピカ、レオナルドダビンチ(今年初めて(#^.^#)
ミニバラもほとんど咲きだしてます。

まだつぼみが少し咲きだしたのがキングローズとオレンジメイアンディナ

まだまだ楽しい薔薇の季節ですね



i0 i1 i2 (1) バレリーナ、咲き出したのは2日ぐらい前から。
(2) リトルファイヤー
目の覚めるような色だわ。
(3) 洋服のゴミだし日です。
息子に車に積んでもらい、
捨てるのも手伝ってもらい助かりました(^_-)-☆
 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]