うっすらと雪化粧
2006/02/05 (日)

harenotikumori.gif 昨日ポカポカなんて書きましたが
午後からやっぱり寒くなり5時ごろ雪がじゃんじゃん降ってきました。
1時間ぐらいでやみましたがそれ以後降ったりやんだり
寒い夜でしたよ、

朝、うっすら雪が積もっていました、
天気はいいけど風が冷たい日でした。

長い時間煮込む料理にはストーブは最高ね(*^^)v
今日はビーフシチューを大きな塊の肉から煮込んでます、
なんどもに詰まっては水を足しながらどんどん煮込んで
はじめに入れたたまねぎ君はもう溶けて姿がないよ、
最後にやさいをもう1度入れなおして出来上がりだわ、
今日1日中煮込みのいいかおり〜〜(#^.^#)

息子の試験が昨日で終わり(実力テスト)
パソコンをとられてますて、
その間、おすずはバラの本を読んでいました、
いやいや・・・見ていました、だって読めんもん(^_^;)
全部英語で書いてあるんです、
去年11月にハワイに行ったときに買ってきた
ハードカバーのきれいなきれいな写真が沢山のバラの本です(#^.^#)ニコニコッ

バラの写真がやたら大きくてとってもきれいなの、
これならおすずも楽しめそうかもと
お持ち帰りしたんだけど、
よくよく見たのは今日がはじめて、
で・・・・ありましたよ、我が家にもある薔薇!!
載ってました、なんかうれしい〜〜(*^。^*)

12種類ですが名前発見、

この本、ちょっと日本にあるバラの本と違ってまして
薔薇の系統がものすごくしっかり出てる本でした、
英語が読めたらたのしいのに、勉強になったのにと
残念、

その中に面白い写真発見っ!!

植えるときの写真なんですが
日本では(オスズの知ってる限りでは)
接木した部分より下に土の高さをしますよね、

それが・・・全く埋まってるのです。\(◎o◎)/!
ついだ部分のはるか上の方、そう10cm以上かも、
その近くの英語を読んでみたけど・・・分かるわけもなく・・・でもなんとなく寒い地方では(−6度)以上のとこではこうやって埋めてしまうようなのです、
それを徐々に土をどかしてどうとかこうとか???
わからんっ!!
アメリカの寒い地方の植え方なのだろうか??
なははっわからんっ!!(^_^;)

でもきれいな本だわ

明日、その画像を載せますね、

i0 i1 i2 (1) すぐに溶けちゃいました
(2) A4より少し大きな本
反面薔薇の花が大きく載ってるページもあります
(3) とてもきれいな写真ばかりでもうメロメロ♪(#^.^#)

 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]