恵方巻き
2006/02/03 (金)

kumori.gif 今日は節分、
恵方巻きを食べますか?

おすずが恵方巻きという慣わし?を知ったのは
15年ぐらい前、社宅で生活していたとき
しかもこの四日市に来た手のころです、
だから恵方巻きはこの地方のものかと思ったほどです。

最近恵方まきの由来を新聞で読んだ、
恵方まきとは関西が最初らしい。
コンビニが参入して各地に広まって
今ではほとんどの方が知るところとなったらしい、
実家の母にも聞いてみたら(神奈川)やっぱりここ数年でしったらしい、ちゃんと食べていた。

太巻きを恵方の方向を見ながら無口でいっきに食べる、
これが約束事、でも我が家は息子が太巻き嫌い、
単品じゃないと食べないっ!!
面倒だけどいろんな細まきを作ってみましたヽ(^o^)丿


昼間は生協の班活動費が貯まったので
美味しいものを食べに行こうという事になった
(*^^)vなんか、うれしいじゃん、
タダでたべらっるなんてヽ(^o^)丿ラッキ〜〜〜♪
ウフフッ(#^.^#)
なんと合計が100円余りの計算に。すごい、おすずたちっ!!


i0 i1 i2 (1) 細巻きの恵方巻き、

(2) ドルチェ
(3) バジルスパゲッティー
 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]