今日もいい天気(*^。^*)
2006/01/16 (月)

hare.gif あったかいからはかどるね〜♪
今日もバラの剪定と植え替え。

やっと南の庭の中のバラが終わりました。
地植え、ミニバラ、大鉢、いくつやったかわからないよ、
でも冬の庭仕事はこんなにやっても
ほとんど変わらず。
Anneちゃんが先日日記でいってましたね、
こんなにやったのに、なにも変わってないような庭
うんうん、おすずもおもうよ、
なんかむなしいよね、
見た目がほとんど変わらないんだもん。
でもさ、これしないと、きれいなバラに会えないしね(*^。^*)やるしかないよね

この花は今年はどのぐらい咲くかな〜、沢山咲くかな〜(#^.^#)なんて考えながら
楽しくやってました。

庭が終わったので、南のフェンス外側に移りました。
やだな〜〜〜っモッコウバラがある〜〜〜っ(^_^;)
だって・・・・葉がぎっしりついてるんだもん、
困った!!これとるの???めんどうだよ〜〜〜っ!!
それでもせっせとやりましたよ、
枝は2mぐらい伸びてるし、もうひどい姿。
オベリスクのついたまま、鉢を抜いて土を落とすのは
至難の業。
大鉢だし重いし、メチャ大変だった。

今日の植え替えは大鉢が7鉢。
時間ばかりかかりました。

それと・・・冬眠中の???コガネムシの幼虫が
出てきたよ(>_<)
スプリングパルから25匹も・・・\(◎o◎)/!
本当だよ〜〜〜、
植え替えしてよかったよ、
1鉢に25匹もいたんじゃ根がなくなっちゃうとこだったよ、
やっぱり植え替えはしないとね(^_-)-☆

i0 i1 i2 (1) 土を買出しに・・・30袋だよ、
土10袋、腐葉土7袋、赤玉土10袋、お馬の堆肥2袋
石灰20kg1袋。合計30袋です。
よく積めたもんだっ!!重かったよ〜〜っ
(2) 白トレリスの前のバラもさっぱりしました。

(3) いやないやな、モッコウバラの葉を落とす作業、
 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]