かなりの雨
2005/10/08 (土)

ame.gif 米ぬかシュガー作戦を決行できた
なんと水曜になかったうどん粉病が次の日かなりの
広範囲でみつかった(>_<)
(いまごろ木曜日の話ですみません)
これは米ぬかシュガー作戦をしよう、
まず、1Lの水にスプーン1杯の砂糖を溶かし、
それをうどん粉病のところにシュッシュする。
そのうえから米ぬかをパラパラします。
一日置いてみました。
広がりはおさまったようです。
水曜は雨が降りました。その後うどん粉病が出ました
雨は要注意ですね。
今日は昨日の夜からずっと雨。
雨がやんだらまたうどんこ病が心配です。

ところでこのシュガー作戦、かなり効くようなんです。
あとから早めに米ぬかを落とさないといけないんですけど、
これも水で洗い流せばOKなんですよ、
簡単なのでみなさんもやってみて(●^o^●)

i0 i1 i2 (1) 水曜までは無かった!!木曜に発見、うどん粉病である。
1日でかなりの広がりで発生した。
本当に水曜まで無かったのに・・・(>_<)
(2) このぐらいの虫ならぜんぜん平気。
葉を食べないならかわいいんだけど・・・(^_^;)
これはシャクトリムシ、なにになるんでしょう?
(3) 息子がアホなことしてるよ、

 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]