しそみそ漬け
2005/09/09 (金)

hare.gif あちこちからこぼれだねで成長しているしそ。
しそは大好きなんだけど、薬味としてしか使う料理が
分からなかった。
ばぁぐるさんからしそのおいしい味噌漬けを教えてもらったので
さっそく作ってみた。

材料は

しそ50枚、
ニンニク、1片
生姜、少々
すりゴマ、大2
醤油、大2
味噌大1
ごま油、大1
コジチャン大1

味噌と醤油を煮立たせさめてからニンニク生姜をすりおろし、他の材料を入れ混ぜる。

これをしそにぬり重ねていく。冷蔵庫で2〜3日で
食べられるそうです。

50枚といっても小さな器に入ってしまい冷蔵庫の場所もとらず簡単な漬物でした。
これで美味しいなら言う事なし。
楽しみだわ。これでご飯食べるのヽ(^o^)丿

まだまだしそがたくさんあります。

何かしそ料理知ってる方は教えてくださ〜い(#^.^#)

i0 i1 i2 (1) 50枚のしそ
洗って水をふき取って。
(2) コジチャンとすりゴマをいれる。
(3) つけ味噌をしそに塗って2〜3日置いてから食べるそうです
 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]