トマトが枯れた・・・(>_<)
2005/07/19 (火)

hare.gif 今日は湿度がいつもよりないのかな?
昨日と比べると、べとべとも少なくて動きやすい、
それに気持ちのいい風があって暑さをそれほど感じない。
昨日は気持ち悪いほどの暑さだったけどね、

庭にでたらこれはしなければというほどひどいトマト発見っ!!(>_<)
そうだったぁ!トマトが病気でどんどんひろがっていたのだった、
大きなトマトだけにいろんなものに触れてるし、病気の種類も
おすずにはわからないし、大きなプランターにトマトといっしょになすとミニトマトも植わってる、
大きなトマトだけに厄介だわ、
抜きたくても根が絡まって抜けないし・・・(>_<)
今のところナスやその隣りのミニトマトには
移ってなさそうなのでそのまま根は残してある。

最近はちょっと外に出ただけで・・・・蚊の大群にやられてしまう<`ヘ´>、ちょっとだからと油断ができない。
しそを取りに行ったらそれだけで痒い、痒い痒い!!
<`ヘ´><`ヘ´>
水撒きのときは長袖長ズボンに着替えてからその上に
サラテクトをシュッシュッしてからでていく。
どれでも5箇所ぐらいは食われるけど・・・・
おすずのように汗かきにはすぐに虫除けは効かなくなるし。
いやな季節だわっ!!

i0 i1 i2 (1) なんかおかしいな~と思ってるうちにどんどん、ひどくなってきた
茎は茶色くなりトマト自体がくさって、
食べられる状態のものが少なくなってる。
????どうしてでしょう?
ばぁぐるさんに尋ねたらやっぱり病気っ!!とのこと。
花に移るかどうか分からないけど、怖いので早めに抜く事に。
・・・・まだまだ沢山のトマトが成ってるけど、
これはたべれるのでしょうか???
(2) 小さいのから大きそうなのまでみんな収穫してみた。
これらはこのまま置いておくと、赤くなって・・・
赤くなったら食べられるのでしょうか?
このまま捨てるのはもったいない(^_^;)
(3) 2階からみた庭。

 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]