玄関の横はつばきが満開♪
2005/03/05 (土)

harenotikumori.gif 我が家の玄関は北玄関。今の時期はとっても寒いの。
お客様が来ても立ち話も出来やしない。
でもね、そんな真冬の玄関でも常緑の花木が育つんだよね〜
つばきや山茶花がそうだけど、おすずんちも門の左右に
つばきがあるんですよ。
種類が違うので少し花つきも違うけど
(八重と一重なの)
花が満開でとっても玄関が華やかになるよね、
こんな時期でもサ。でもさ・・・
北にあるでしょ、だから風当たりが強くて
花ビラの先が茶色く痛んじゃうんだよね、かわいそうに
きれいに咲けないのよ。
やっと見つけた、痛んでないつばきの花1輪(^。^)

北玄関にもう一つは沈丁花。
はじめ門の左右に小さな株を植えたんだけど、
大きくなりすぎて今では門の開け閉めが邪魔なぐらい。
挿し木も容易につくからどんどん増やして
ゴールドクレストの下が5株沈丁花になった。
まったく光に当たらない
かわいそうな条件の場所だけどそれでも毎年ちゃんと花をつけ大きく育っている、すごいっ(^o^)丿えらいぞっ!!
今年の花ももうすぐ咲くよ。あのいい香りがもう時期です

いい香りといえば日本水仙。
この水仙の香りも抜群だよね。大好き♪
もう終わりそうな日本水仙ですが・・・
次は普通のラッパ水仙の時期だね。芽が出てきたとこだけどね。





i0 i1 i2
 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]