石灰硫黄剤
2005/02/21 (月)

harenotikumori.gif 朝から久しぶりのいい天気。とっても寒いけど
風もなく隣の家も留守の様子。
これは・・・薬剤の散布日和だ〜〜

おすずのうちには薔薇のほかに、
花木にもかなりカイガラムシなどの薬剤の
必要な樹があります。
特に百日紅は3本あり、かなり大きなので上のほうに散布が難しいんですよ。

この薬剤はかなり臭いもの。
硫黄のいや〜なニオイが
庭中に広がり、おすずまで臭くなりました。
このニオイをかいでると、昔行った箱根の地獄谷を思い出すよ。あの温泉卵はおいしかったな〜♪

マスクをしてめがねもして(おすずはいつもめがねです)
後で家に入って顔を洗ってめがねを見たら
いっぱい黄色の薬剤がついている。
これはかなり自分にも降りかかってるはず。
臭いわけだ。
家の中に入っても自分が臭い。
お風呂に入るまで1日中臭かったおすずでした(^_^;)

今日の反省、これから硫黄剤を撒く時は風が無くても
カッパでも着て撒きましょう。

それと・・・・今回2月の20日を過ぎてましたが
こんなに遅くての硫黄剤はダメですね。もう
葉芽が出てきてるのが多かったもの。
もっと早くやらなくては。
少し反省。。。<(_ _)>


いい天気だったのに、1時間もしたら雲は出てきて
風もピュ〜〜〜ゥ(>_<)さむ〜い
今年一番の寒さのようでした。
いい天気がほとんど最近無いよ〜ん(>_<)





 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]