なまけぐせが・・・・(^_^;)
2004/11/15 (月)

ame.gif おほっほっほっほっ^m^
おすずはもともと怠け者の、ヤル気なし。がははっ
日記も3日坊主じゃないのが不思議。でも最近怠けて
ましたぁ(^_^;)

今日は朝から雨。息子は自転車で通学なので
こんな日は大変、かわいそうだけど
送るのはやだべ〜〜(^0^;)カッパ着せてがんばらせてますよ、がんばれ若者!!

エクシの中は雨が当たらないのでちょっと花をのぞいてみた。
なっ、なんと水切れだッ!!昨日もおとといも考えたら
水揚げしてないよ、早く水を〜〜〜っっっ。
しかし外は雨、しかたない、家の中経由でバケツに
水を汲んで1つ、1つ、丁寧にあげましたぁ、ごめんね

エクシのつり鉢は8個のイチゴと、8個のサフィニア。
そのサフィニアをよくよくみたら下葉が枯れ枯れ状態。
しかも込み合いすぎてひどいことに。
さっそく剪定することに。

1枚目は奇麗に見えても下葉が汚くてかわいそうな状態

2枚目は下葉のでかいもの。こんなにでかいと日光が
下までとどかないので、下葉はとるのが基本。これを
おこたると下から枯れ上がり、きたない株に。
いまのおすずの鉢のようです(>_<)

3枚目はすっきりしたとこです。
ここまでしても大丈夫。たくさん、芽がでてるし
回復が早いのがサフィニアの良さだよね。
1の株です、これ・・・(*^。^*)

朝からちょっとのつもりが・・・
家の中に鉢を持ってきて1つづつ丁寧に剪定して
下葉もとりのぞいた。すわって作業できると
なんて楽なんでしょうね、


i0 i1 i2
 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]