土ふるい
2004/10/25 (月)

hare.gif 朝からいい天気♪土日はゆっくりしてたから
もうやらなくては・・・明日からまた雨だとか。
今日中にやらねば。

土振るいは乾かしてからこつこつふるいにかけて
根っこやらゴミやら取り除く作業である。
あまり乾かしすぎてもほこりっぽいし、濡れてると
振るいにくいし、面倒である。
おすずは振るった後ファッションケースに肥料や、
堆肥、石灰などをいれ半年ぐらい使わず寝かしている。
その間、リサイクラーから出た生ゴミもこの中に入れ
いい土にしています。(*^。^*)

でも置くとこも、作業するとこも道路なのが
悲しいよ(^_^;)

こんなのもごろごろ出てくるから怖い怖いっ!!
コガネムシの幼虫なのかな〜?みんな根が食べられていた。くそ〜〜〜っ<`ヘ´>プンプンッ

さすがに今日はやりすぎたかも・・・すでに腰と肩が痛くて困った。土を振るうということは
鉢をかなり動かしていることだ、
重い大鉢もたくさんある。
ガーデニングは重労働である。
優雅できれいな
花を堪能するにはこの下済みが必須である。
それでも手作りのガーデニングが
好きなのだからしょうがない。
でも最近、かなり身体にくるので年とともに
もう少し減らさねば・・・

こんな子が生えてたよ・・・食べたら死ぬかな(^_^;)

i0 i1 i2
 
osuzuのガーデン日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]