無題
2013/05/26 (日)

いただいた黒小豆を播種
借りている畑に植付予定なので、苗にする

姫トウガン発芽
播種から13日、昨年と全く同じ日数で発芽した


入院していたネコ
退院したその日、様子がおかしかったので、病院へ電話
こちらは病院側のインシュリン量が合わず
低血糖になったのではないかとも考えていたので
その対症方法も聞いた
あちら側は、そんなことはないはずだとの対応だったけど、聞いておいてよかった
意識朦朧で、フラフラしながら歩く
寝ながらゆっくり首を振る…これは歩いているつもりなのだと後でわかった
そのとき、わたしたちのことは全く見えていない
顔横で指を鳴らしても反応もしない
目を見開いたまま、ぐったりする

医者は、昏睡状態になったら、砂糖水を……などと言ったので様子を見ていたが
これ以上悪くなることはない、むしろヤバイ;思ったので、注射器で飲ませる
飲ませているときなど、目を開けたまま、ぐったりしたぬいぐるみのようだった;
何回か飲ませたけど、劇的変化をもたらすことはできなかった
同じような行動、症状が、弱りながら朝まで続いた


翌日、病院へ連れていき、いろいろ状態を話すが
「そんなの大丈夫」と言わんばかりだった
首振り動画を撮ったと言ったら
「そんなの小さくて見えないよ」と見る前に言う
デジカメ撮影なので、出して見せる

歩かせてみたら、まともに歩けない
体温が低く、驚いて再度はかり直す
慌てて「ケージを貸すから、あまり歩かせないほうがいい」と言い出した
そして年齢のことを聞いてくる。年が年だから、いつ逝ってもおかしくないと思わせたいようだった


血液検査の結果が出ると、やっぱり低血糖だった
すぐにブドウ糖の投与。しかし、このときの量も足りておらず、帰ってきてからも朦朧、首振りとなり、家でさらに飲ませることになる

その後、ようやくこちらの世界に意識が戻ってきて、体温も上がってきた


実は最初に検査され、高血糖でインシュリンとの話を聞いたとき、ネットで調べていた
ネコの糖尿は獣医でも判断が難しい
そして、タイプが分かれていること
急に低血糖になったとき、すぐに対処しないと、病院へ着くまでに死んでしまう可能性があること

いろんな角度からカマかけて聞いてみたけど、医者はタイプがあることも全く知らないようだった
インシュリン不要のものだってあるのに……

結果的に、夜中に少しずつでも飲ませてみた砂糖水は、劇的な変化をもたらさずとも、ギリギリのところで命をつないだのだと思う

ネコの血糖値が高いということに対して、経験がないのだな
人間と違うということも知らないようだ

入院中も「ケージの中で動きまわっていた」と言われ、逆に??と思っていた
そんなに動きまわるネコではないから…
今思うと、そのときから低血糖で、意識朦朧で動いていたのかもしれない


もう少し学んで欲しい
でないと、生かすどころか殺してしまうよ

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]