柚子胡椒
2012/09/27 (木)

自前の材料で柚子胡椒をつくった

柚子胡椒のために今年は唐辛子を1株育てたというのに
すっかり忘れ、赤くしてしまった;
でも、雨をもらってから開花が再び多くなり
ようやく青唐辛子がたまった^^;

キッチンバサミを使い、唐辛子の種をある程度出した
(レシピは出さなくていいみたいだったけど)
もちろん手袋着用
大きな唐辛子のほうが、この作業はしやすい


越冬させたシクラメン植え替え

i0 i1 (1) 結果、ユズは3つで足りた

(2) 1年もつそうだけど、1ビンだけなので
きっと消費してしまう^^;
ユズの香りと、辛さ、両方がたつ感じ
これは鮮度の問題かな
2,3日すると塩がなじむのだそーで
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]