始動
2012/03/04 (日)

「始動」と書いてはみたけれど、畑の雪は今月末くらいまでは残るんじゃないだろうか。。。


昨年は国として大変なことが起こったわけだけど
個人的にも激変の年だった。そして今も変化は続いている
身近な人に話すことさえムリなのだから、文字にすることなど到底不可能。。。
個人の変化、日本の変化、地球の変化、宇宙の変化
おそらくそういう「トキ」がきたのだろう
・・・と思っている


今年はもう野菜づくりはしないかと思っていた
でもできそう(笑)なので、雪を横目に種まき

やはり気分がいい♪

今年はトマトの育苗数をぐっと減らすことにした
世界一トマトだけ
ナスも1種、カプロス。

3月2日よりおなかに巻いておいたトマトとナスの種
開けてみたら、ナスがひとつ芽を出していた
トマトのほうが早いと思ったんだけど……;

ついでにレタス等、発芽チェックをかねてプランターに蒔いてみた


これだけ雪が残っていて、ジャガイモ栽培は今年可能なのだろうか






 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]