じゃがいも植え付け
2011/03/29 (火)

ひさびさの晴れ続き
というか、雪のない日は久しぶり

灯油を買いに行ったHCで、苗を手にしている人を何人か見かけた
エンドウ豆の類みたい
うちのスナックエンドウもかなり消えているようだけど
ほかもそうなのかな


今日は苗をポット上げしようと思ったのだけど
午後から肌寒くなり、体を動かす作業に変更
買っておいたメークインを植えつけてしまった
1キロだから、あっという間に終わる
まだマイナス気温になるから、ビニールをかぶせておく
本当はもう少し地温があがってからのほうがいいのかもしれないけど
我が家の場合、土の乾きが優先
また明日は雨が降るし、連続して太陽が顔を出すなんてことは
なかなかないもんね


今年は笹の葉をたくさん入れてみた
土をある程度乾燥させたい=オケラ被害を少なくしたい、から。
さて、どうなるだろう

ネギを収穫
我が家で採れるありがたさ、しみじみ。。。

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]