柿酢
2010/11/18 (木)

ちょっとぶつけてしまった渋抜きできなかった柿
10個ばかりだけど柿酢にする
完全に渋が抜けているくらいの熟し具合
量が少ないので、森修焼のみそ鉢に入れた

いきいきペールの中から干しブドウの酵素ドリンクを出し
かわりに柿酢の鉢を入れた
ずっと飲んでいなかった干しブドウのドリンク
久々に飲んでみる
コクが出ているみたい

ついでにかなりご無沙汰のスギナの酵素ドリンクも飲んでみる
ちょっぴりアルコールが感じられるけど、前より飲みやすくなっている
かなり時間は経過しているけど、腐敗しないもんだねぇ
これもスギナの珪素のおかげかなー
今日から干しブドウとスギナを混ぜて、ちびちびやっていこう

i0 i1 (1) かなり少ない量だけど
うまく出来るといいな
(2) 今日のランチ食材
年内採りのナバナはお初
あと、収穫後のキャベツから出てきたわき芽もいただく
ミニトウガンは、サラダとあえもの
味噌汁で使いきる
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]