里芋掘り
2010/11/13 (土)

久々の晴れ

里芋掘り
大きいけど、数は少なめかな
でも、土寄せすらしていないのだから、こんなもんか^^;

ソラマメを定植
結局、ポット蒔きは8株ほどしか芽を出さなかった
一時、ものすごく冷やしたこと、何日も雨に当てたことで
(軒下の雨だれをガンガン当て続けてしまった)
腐敗させてしまった
わかっているのに管理できないのだから……まったく;

自家苗玉ねぎを定植
防風ネット脇の苗床畝
表土が青くなってる;
水はけ悪し、日当たり悪しで、ここで苗を育てようと思ったことが
そもそも間違いだった。海より深く反省;


唯一の救いは、定植した玉ねぎ畝が、以前はカマを入れると
水が湧いていたのにf^^;
今年は大丈夫だった
少しはよくなっているようだ

マルチ穴の空いているところへ、小さなタマネギを植え付けた
これで葉タマネギが食べられる?
葉タマネギ栽培、したことなかったんだ;
テキトーに埋め込んだけど^^;


明日も晴れだといいな〜
掘りっぱなしの里芋を片付け
ズッキーニを撤去したいのだけど。。。



 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]