ハトの親子
2010/10/24 (日)

柿を5キロ収穫
残りは5キロ

一番最初に渋抜きした柿が本日解禁
甘い。甘いけど、柿そのものが完全に色づいたもののほうが
やっぱり柿の味が濃くておいしい
一番最初の柿は、どうしても柿本来の味が不足気味。。。


昨日、柿を収穫しているとき、木の後ろの竹林の中から
バサバサと羽音が聞こえた
よく見ると、ハトのヒナ
巣をつくっていることは知っていたけど、ヒナがある程度成長して
林の中から出てきていた
まだ飛べないらしく、すぐにうずくまって、動かなくなる

おそらく親バトは、ヒナに見入っているわたしの様子もしっかり見ていて
かなり心配しているだろうから、柿を収穫して、さっさとその場を去った


今日、柿を収穫したとき、羽音も聞こえなかったし、気配も感じなかったから
竹を数本切り出した

しばらくして、バサバサと例の音が聞こえたので、見ると
畑の中を親に導かれてヒナが移動していた^^;
竹を切る音で、ここにいてはマズイと、ヒナを移動させることにしたのだと思うけど
何しろ飛べないヒナなので、畑の畝山を転がるように進み
成長の悪いタマネギ苗の上に落ち着いてしまった^^;
防風ネットを前にして、疲れ切ってしまったのか、しばらく動かない
思い切って近づいたら、ヒーヒーと鳴いたけど、ほとんど声が出ていない
このままだと恐怖心をあおるだけなので、思い切ってつかまえて
親鳥が向かった先に持っていって、放した

しばらくして、のぞいてみたけど、ヒナの姿はなかった


このところ、葉先のちぎれたホウレンソウや、ピーナツの食べカスなんかが
おかしなところで見られたけど、ハト親子だったのかもしれないなー
ハト親子よ、どうか植えたものだけはカンベンしておくれ;

てことで、急いでスナックエンドウに鳥よけダンポールをさしました・▽・

しかし、ヒナは暖かかった。膨れて、ボールみたいだった





 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]