無題
2010/10/12 (火)

キュウリを撤去

と言っても、ネットに絡んだツルは、ほとんど枯れたもの
このあとは、スナックエンドウを蒔く予定
ネットも張りっぱなしだけど、竹の支柱がグラグラしている
換えなきゃいけないなー

シュレッダーにかけたけど、カットされずにずるずると出てきた竹を
この畝の肩口に敷き、うっすらと(竹が見えるくらい)土をかけておいたのが、3ヶ月前くらいかな
今はかなり朽ちている

今刈り取った草はまだ青いので、少し前に刈って放っておいた草を
畝の肩口に敷き、また土とあえておいた
夏の草(名前を忘れた)で、スコップではカットできない丈夫なやつだったけど
いい感じにシナシナになっていた
これなら微生物の食いつきもいいと思う
青い草は土の表面に置いておく


小松菜を少しだけ蒔いた
今年こそ寒い時期に青物を育ててみたいと思っているのだけど
何を育てていいのか……いまいち思いつかない;
我が家では、実は小松菜はあまり人気がないのだけど
手軽さからチョイスしてみた^^;

サラダミズナ、ネギ、小さなブロッコリーを収穫
今日のネギは5本に分けつしていた

ミョウガをのぞいてみたら、大きな花咲きミョウガが6つほど出ていた
ウレシイ♪


ツルアリの何とか豆(名前を聞いたが思い出せない)がけっこう成っているけど食べきれない
結局、豆にして食べることになりそう;





 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]