初刺され
2010/08/14 (土)

昨日
暗くなりかけた頃、台風あとの畑の様子を見に行って
はじめてハチに刺された;
鋭い痛みに、思わず大声をあげてしまった
やられた!と思ったけど、一体何にやられたのか最初はわからず
痛む腕をおさえながら後ろを振り返ったら、一匹のアシナガバチの姿が……。

わたしの背丈より低い、枯れかかった紅葉にハチの巣があったのは知っていた
全く日陰になっていなかったから(葉が枯れてしまった)
ハチが何匹もとまって、羽をふるわせていたのよね
きっとわたしが横を通るときに枝に触れてしまったのだ〜TT

たしか毒を吸い出すんだったよね?と、口をあてようとするけど
直後はいまいち場所がわからず
数回別のところを吸ってしまったf^^;

家に入り、一応ネットで調べ、再度吸い出してから口もすすぎ、腕も洗った
抗ヒスタミン軟膏なんてないから、すぐにチャコール湿布をつくって貼った
貼る前は腫れかかっていたけど、お風呂前にはがしたら
既に腫れはひいていた@@ やるじゃん!チャコール

何度も刺されているオットによると、あとで痛がゆくなるそうなので
今朝もチャコールを貼っておいた

とりあえずアナフィラキシーショックは起こらなかったので、よかった
スズメバチでもなかったし

次刺されたら気をつけよう(もう刺されたくないけど;)


i0 (1) トマトが割れまくっていた
でも、世界一のほうがやっぱり割れづらいみたい
雨をもらってナスの花もたくさん咲いていた

ときわ地這いキュウリが採れるのはウレシイのだけど
頭のニガイものがある;
ザクザク切って漬けているけど
ニガイものに当たったときのショックは大きい
短形なので、頭を落としたくないんだけど。。。
来年は別品種にしようかな
(2)
(3)
 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]