ナス収穫
2010/07/01 (木)

晴れ〜〜〜

スナックエンドウを撤去
すぐにキュウリ定植&種まき

いただきものの白金時を食用ほおずきの畝に蒔く


ナス初収穫
シャキット初収穫

明日からはまた天気が悪いので、今日は草とりを頑張る

トウ立ちの早かったサニーレタスを優先して食べていたため
サンチュは手つかずだったのだけど
草取りしながら、傷んだ下葉を取り除いてやる
ナメクジ多し;
サンチュもトウ立ちしてきた

シシリアンリュージュなどが赤くなってきた
でも、水分が多いため、いつも最初は味がいまいちなんだよねー

サトイモの畝に柿の実がたくさん落ちていた
強風で枝葉がかなりやられていたから
その時点でけっこう実はついていたのだけど
落とすだろうな〜とは思っていた

改めてチェックしてみる
……今年は3キロもないかも。。。TT
これじゃ東京へ送ることも出来ないし
我が家も足りないくらいだわ


小玉スイカを2つ受粉

ズキ3
計26

i0 i1 i2 (1) ズッキーニとプリンスメロン、カボチャが狭い畝に入り乱れている;
白く見えるのはメロン
(2) 収穫したナスは、一株だけ購入した水ナス
自家苗ナスは、まだ第一花が終わったばかり^^;

(3) ケモノにほじられ、根元をかじられた里芋は
やはり成長が遅い
別の場所に植えてある赤ズイキも一株同じようにやられていて
やはり遅れている
一体何なのだろう?

里芋は今年も同じ場所での栽培
特に問題はないみたい

写真を撮ったあと、畝周りの草取りをしましたとさf^^;

 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]