タマネギ病気
2010/06/10 (木)

少し前からタマネギの葉が枯れあがってきていたのだけど
今日見たら、本数が多くなって、状態もさらに悪化している
う〜ん、これはとっちゃったほうがいいのかなー
途中までいい感じだっただけに、とっても残念;

お隣に聞いたら、今年はどこも同じような感じらしく
強風のあと、状態が一気に悪くなったそーな
早生の枝豆なんかも背丈が大きくならないと言っていた
うちのは早い育苗だったから、それなりに成長しているけど
開花はかなり遅れている

「おたくのズッキーニも、いつもだったら採れてるよね」と言われ
そうだったかな、と日記で確認してみると、そーでもなかった^^;
初収穫は数日後になっていた


お隣から大きなキャベツをいただく
毎日のサラダのために、大きくなってきたサラダ菜を
チョロチョロ収穫していたけど、さすがに一度サラダ材料を買わなきゃーと思っていた
でも、これで買わなくて済む♪^^


今日、お客さんから真っ白い豆の種をもらった
枝豆でも食べられるけど、お赤飯なんかに入れる豆だそーな
名前はわからず、7月あたまに蒔くのだとか
もう場所がないから、食用ほおずきの株元にでも蒔いてみよう



 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]