里芋を狙うやつ
2010/06/06 (日)

昨日、ズッキーニの雌雄そろって開花したけど
雨のため、受粉はおそらく失敗
今朝はオスばかり開花;


雨をもらったあとの畑のチェック
なんじゃこりゃ〜〜〜
里芋の畝に穴があいていて、葉の根元がかじられている
上から穴を掘って、根元をかじる……タヌキだろうか
里芋がおいしいと知っているやつの仕業?

写真を撮ろうとしたらバッテリー切れ;
かじったばかりのようだったので、写真をあきらめ
すぐ穴を埋めておいた
一株だけだったけど、うまく育つかなー

それにしても、これから果菜類が育つのだから、要注意だわ
数年前の「スイカが皮だけ事件」だけは避けたいもの


庭の真紅のバラ、頭が重そうなので、三輪切って飾る
いい香り〜〜〜♪
虫害全くなし
肥料も全くやっていないのに^^;まだたくさんツボミがついている
すごい株だー @▽@ソンケー



オットが朝一で庭木の剪定をしたらしい
起きたら家の中が山椒の香りになっていた
「これから実がつくのに。。。」と言ったら
「そーいえばそんなこと言ってたな」

グラウンドカバーを一部刈り取り、小さな苗を植え付けた場所には
思いっきり足跡が・・・;
「そこ、苗を植え付けたんだけど。。。」
「あ、ほんとだー」

常にこんな感じだから、オットが庭で作業しはじめたときは目が離せない
今回は早朝だったため、気づかなかった


エンサイの芽が出始めていたのに、数が減っている
蒔き直すかな




 
無肥料栽培家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]